プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月13日は「ピース記念日」。たばこを吸うメリット・デメリットを教えてください!
(1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (17件中1~10件)

便秘解消のために吸ってる知り合いがいました。


部屋壁が汚れて茶色になってました。
ピースは亡き父が吸っていたので、なつかしく思いました。
自分もタバコを吸ってたけど、その頃、タバコの火を押し付ける幼児虐待ニュースが頻繁にあって、気になってタバコをやめたら、なぜかパタッとニュースがなくなったので、自分はジンクスとして吸わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
便秘が解消されると聞いたことがあります。

お礼日時:2017/01/19 09:36

メリット


・ストレス解消
デメリット
・周りに迷惑
・体に悪い、寿命が短くなる
・臭い(部屋・服)
タバコは吸っている人はいいかもしれませんが匂いがきついので周りに迷惑です。
タバコを吸う人がいなくなるとタバコ屋の方が大変なのでタバコ屋の方に転職など進めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/16 09:48

メリット!


●時間の調整1本=4分でしたぁ!
待ち時間などで、
●便秘対策!
●手軽なストレス解消法!
●嗜好物!食後やアルコール時に最高ですね
●アルコールと違って、時間に制限なく吸える事!
デメリット!
●お部屋の空気が汚れる
●ヤニが付きまくる
●洋服や髪の毛がやに臭い
●歯が汚れる口の臭い肺が黒くなる
●お金がかかる
●時間が無駄 1本=約4分×1日20本なら1日約80分片手がフィルターを持っていて両手を使えない!
●食事の味覚が、鈍る
●水分が欲しくなる!
●今は自由に喫煙する場所無くて探す事の大変さ!
●出世ができない言う!ジンクス!

いかがでしょうか??
自身が12年喫煙をして、感じたメリットまとめてみましたァ!

そして禁煙できた後に感じたデメリットです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
吸っている人はメリットのみを期待しているんですね。

お礼日時:2017/01/16 09:47

酒もタバコも禁止して販売と飲酒喫煙者は懲役刑にすれば良い

    • good
    • 0

酒もタバコも禁止して懲役にすれば良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/16 09:45

タバコ吸うのはかまわないけど、ものによって、凄く臭い(-""-;)ので、臭いやつは辞めてほしい。

吸ってる本人たちも、臭いタイプのやつかどうか知ってるはずやから、自覚あるなら、閉ざされた空間でモクモク煙吐き散らして吸うのは辞めてほしい。

あと、ヤニはベタベタして、掃除が大変になるのも嫌よね。実家では父がタバコを吸うのだけど、本当は真っ白だった壁紙は、今や一面、黄っ茶色。ホコリが貼り付いてつららみたいになって。帰省する時は、さいしょの2、3日は掃除して過ごさにゃならん(-_-#)

タバコを禁止される場所が増えて、タバコを吸う人たちは、税金払ってるのに居場所がないって怒るけど、じぶんらが周りにかけてる迷惑を考えてから物を言えって思います。
臭い匂い、吸ってない人の肺も汚す、建物や車などの内部を汚す、ポイ捨てして地球を汚す、不始末をして火事を起こす、他にも様々。ろくでもない。
税金払ってくれてるか知らんけど、許せる範囲を越えています。こんだけデメリットをもたらし続けるのであれば、デメリットに見合う金額まで税金をひきあげて欲しいものだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/16 09:45

嗜好品なので、メリットデメリットを問う対象とすることに適している物なのでしょうか・・・。

(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/16 09:45

長寿者の少なくとも二人は喫煙者だったがそれを口にしたとたんテレビから消えた。

そのあとはインタビュー自体がほぼなくなった。喫煙が害がないというととんでもない圧力がかかるし、とにかく付けとけばいいと思ってるから全ての病気に喫煙とつけているだけ。メリットもあまりないけどデメリットもたいしてありません。統計なんていくらでも操作できることを知っておくべきです。タバコは飲酒よりはるかに害はない、何しろタバコ吸って人殺しても減刑されないんだから。飲酒は関連デメリットだけでも副流煙の比じゃないでしょ。でも吸い慣れていないと嘔吐反射など起こすので、非喫煙者のそばでは吸わないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/16 09:44

メリットは落ち着く。


気分が『休み』になる。
区切り感。
嫌な奴の傍で副流煙をたなびかせる自然な嫌がらせ。
地元に有効な納税が出来る。
デメリットは吸う場所が限定されつつある。
健康に悪そう。
金銭的に結構無駄。
ゴミがでる。(灰に吸い殻パッケージ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/16 09:44

メリット、納税ありがとうございます。

デメリットはたくさん、落ち着くという方は、喫煙習慣持ったからですよ。中毒になっているので、喫煙しないと落ち着かない体になっているのです。
そもそも喫煙習慣がなければ「タバコ吸えなくてイライラする」というものが無いのです。
健康を害する、空気を汚す、臭い、ゴミ、火災の第一原因とたくさんの社会的なデメリット。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そう思います。

お礼日時:2017/01/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!