プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が鑑別所へいます。

手紙の書き方についてどなたか教えて下さい。
最初から最後まできっちりした言葉で書かないといけないですか??

拝啓 まで書いたのですが
どうゆうふうに書いたらいいのか全くわからなくて困ってます…

最後の終わり方も分からないです╭( ๐_๐)╮

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、記号とゆうか、ハテナは書いても大丈夫なのですか?
    (お身体の具合はいかがですか?)こんな感じです…

      補足日時:2017/01/13 21:39
  • 名前を〇〇は、などと書くのはどうでしょうか。。

      補足日時:2017/01/13 21:42

A 回答 (8件)

全く気にせず、普通に書けば良いですよ。


いずれにせよ手紙の内容は検閲される(なので、見られて恥ずかしい内容は書かないほうが良いです)ので、仮に不適当な箇所があれば、修正された上でご主人に届けられます。
何か決まり事があるなら、最初から知らされるはずですが、そうしたことは言われてないと思います。

普段、話しているように書けば良いのです。
○○でも○○ちゃん でも好きなように書いてください。
はじめも終わりも必要なし。あえて書くなら、「風邪引いてない?」「元気にしてますか?」や「また手紙書くね」とか、そんな程度で十分。
「拝啓」とか書くのは帰って不自然。堅苦しく考える必要はありません。
ご主人は、さぞお喜びになるでしょう。
    • good
    • 1

実にのんきなご質問ですな・・ 絶句です。



そんなことを考える以前に別れることを考えましょう
親が育て方を間違ったと心で泣いているだろうな
    • good
    • 2

❓や❗️くらいは良いと思いますよ。


どうせチェックされるでしょうから。
旦那さんなら、そんなに緊張せずに、
寒くない?風邪ひいてない?
わたしは元気にしてるから安心してね
みたいな感じで。
    • good
    • 1

知り合いははっきりとですが、名前だけでもいいですね。


一度送って、面会日に聞いてみましょう。
    • good
    • 1

顔文字などはダメです。

記号でもダメです。暗号があるので通じません。自分の周りの出来事などを、刺激しない程度に書いて送れば、検閲もパスします。
数回送れば、少し緩みます。
    • good
    • 1

拝啓=敬具・・この時は、最初に季語を入れる。

最近は寒いですけど・・などです。
前略=草々・・この時は、略称なので、必要なことだけを伝える。
詳しくは、リンク先で読んでみてね。
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/letter/letter …
    • good
    • 1

固い事を考える必要はありません。


夫婦ですから、いきなり思った事を書き出そうと、相手の暮らしを聞いても問題ありません。
ただし、必ず閲覧が有りますので、社会情勢や刑に関する事は黒塗りされます。
    • good
    • 1

経験は無いですが、普通に書いたら良いのではないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A