アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の体感温度の差が原因のエアコンの設定温度に悩んでます

エアコンの風が頭部付近に来るので、のぼせて眠くなるのでエアコンの温度を29⇒22度変更しました。
すると、壁際の方より自分達の席は寒いから設定温度は変えないで欲しいといわれました。
こちらとしても、能率が下がるので25度設定でお願いしました
その後、室温26度と表示されているのに薄手ダウンを着用して仕事をされているのを見ると、25度設定をお願いした自分が自己中なのか?と考えてしまいます

自分がひいて着衣で調節する事も考えましたが、自分は元々薄着
ヒートテック+セーター着用程度でこれ以上脱ぐ余地もありません

個人的には、室温26度でも体感温度で寒く感じるならそちらで対応して欲しいと思うのですが、客観的にみてそれは自己中なのでしょか?

A 回答 (5件)

わたしのところは、27〜28です。

外の気温にもよるのですが、、
あとは、窓際の方の近くにデロンギヒーター小さいトイレとかに置くやつを足元に置いてます。
窓際の方とお席交換できたらとおもうのですが、なかなかできない職場ですと、微妙ですね。
業務用エアコンでしたらエアコンの風を違うとこにむける羽みたいなのをつけると少しはマシかと思います。
あとは中のものを脱いだり?ヒートテックくらいならカバンに入りそうですし。
わたしのところは寒い人に合わせているので冬でも暑い場所の方はノースリーブニットでジャンパーや上着を暖かいのにしています。
暖房格差、たいへんですね.°(ಗдಗ。)°.
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

こちらの室温に近い27〜28度でしたか
そうすると、寒いといわれる方に合わせる場合もあるという事なんですね
様子をみて考慮したいと思います

ただ、せっかくアドバイスをいただいたのですが服を脱ぐのは難しいです
普段から弁当+水筒+タンブラーと荷物が多く、更衣室もロッカーもなくトイレで着替えないとならず、雑居ビル故にトイレに空調はありません
なので着替えるなら室温0度近くの場所でヒートテック脱いで半裸になるというのはハードルが高いすぎますわ
なんとかのぼせにくくなるよう工夫たいと思います

細かい環境の説明は質問文が冗長になるので省略しましたが、寒いとおっしゃいるのは窓際の人ではありません
職場は窓側から3台エアコンがあり、寒いといわれているのは一番奥のエアコン側
自分は、3台のエアコンの風が交差するあたりで、出入り口からも遠く一番空気が澱む場所です
職場は各自端末1台+作業用端末数台が稼働しているのでマシン熱もある環境
中央のエアコンの風を変える羽みたいなのは設置済みですが、他の2台についは風は届けど場所が少し離れているので言い出せない状況です
窓際と中央のエアコンは22度設定で、窓際の方はむしろ暑いときは時々切るときもあるとの事
寒い仰る方曰く、壁からの冷気で冷えするとの事(正直、底冷えはエアコンでは対応できないと思っている部分もあるので微妙に感じてます)

労働安全衛生法の第五条三項では、室温は

十七度以上二十八度以下と定められています。

そして一般には室温は23~24度ぐらいが
最適とされています。

個人的には、室温26度でも体感温度で寒く感じるなら
そちらで対応して欲しいと思うのですが、
客観的にみてそれは自己中なのでしょか?
   ↑
規則や法律はさておいて。

こういう場合には、室内で最も弱い人に
合わせるべきです。

そういう人がいなければ、着衣で調整できる
ひとは、着衣で調整すべきでしょう。

と、いうことで、自己中とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労働基準法に室温の規定があるとは知りませんでした
勉強させて頂きました

>こういう場合には、室内で最も弱い人に合わせるべきです。
この場合の「最も弱い人」とは誰なのか?
その基準は何なのか?
着衣で調整すべきというのは、どのラインまでが適切なのか?
というところが、今回の質問で自分の価値観と異なる回答を頂いて疑問が深まるばかりです

その中で
>と、いうことで、自己中とは言えないと思います。
という言葉は大変ありがたいです
ありがとうございました

職場の体感温度はほんと人それぞれ、職場それぞれで

表示温度もまったくあてにならないですよね。
同じ部屋の中でも全然温度が違ったりしますし。
うちも暑い暑い言ってる人もいれば、ダウンの上に毛布かぶってる人まで居る感じで……
客観的にみるのはおそらく不可能ですし
設定温度争いは結構根に持つ人が居るので最前線に立つのは得策ではありません。

寒い派から見て、ヒートテック+セーターで設定温度を下げるのは
自己中に見えると思います。
私も暑い派ですが、今の季節でもオフィスの中では薄手のシャツ一枚ですよ。
出勤時から意識して脱げる格好で。
それでも耐えられないようなら、暑い派の仲間を巻き込んで交渉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>寒い派から見て、ヒートテック+セーターで設定温度を下げるのは自己中に見えると思います。
かなり衝撃です
「ヒートテックやめたら?」tokusさんだけではないところからすると、寒い派からするとそこやめたらいいじゃないかという人が少なからずいるんですね
参考になります

コートをかける共同ハンガーだけで、更衣室やロッカーや引き出しがないので服の着脱は無理なのと、ヒートテックな
しは通勤時に寒さに負ける自信があるのでちょっと自分には無理そうです
体感温度なんて人それぞれなので、仕方ないといえばそれまでですが冬に冬服を着て室温26度の部屋にいる場合、どちらが譲歩した方が角が立たないのかと思い質問した次第です

ヒートテックをやめたらどうですか?

セーターもシャツにかえたり。まだまだかえれるところがあると思います。
窓際はほんとにさむいので、、
わたしも直当たりのとこなので春のカッコをしています。
    • 0
この回答へのお礼

>ヒートテックをやめたらどうですか?
それもちょっと考えてみましたが、ロッカーも更衣室もない
自席に服が入るような引き出しがない(平ぺったい引き出しが2つだけ)という部分から断念しました
それにヒートテックなしだと、通勤時の寒さに負ける自信があります(笑)

体感温度については主観なので、他の人達が室温26度の部屋で寒がる人達にどこまで譲歩しているのか気になり質問したので、まろちゃま。さんの職場は何度で薄着対応しているのか気になります

ぢやあその寒いと言ってる人達と場所変わって貰ったらどうですか?

26度なら適正温度だと思います!

暑いのは脱ぐのにも限界がありますが!
寒いなら厚着すればいいんです!

自己中では無いと思います!

1週間だけでも場所交代できるなら
そのうるさい人達にあなたの居る場所に居てもらって辛さを実感してもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>1週間だけでも場所交代できるなら
それが出来たら、一番良いとは思いますが、作業チームどころか部署が異なる為席移動ができない状態なのです
実際、エアコンの効きが良い自分の席でも足元は冷えるので寒いのかも・・・というところもあり客観的な意見をお聞きしたく質問した次第です

>自己中では無いと思います!
そう言っていただけて、少し安心しました
ありがとうございました