アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく電話があって、電話の親機-子機は、呼び出しや内線通話もきていますが、同じように呼び出しや通話のできるインターホンやドアホンってあるのですか。

できれば、人感センサーとかつてて、外の音が勝手に聞こえるようになるものとか良いですけど・・

今使ってる電話機は、多分10年以上古いもので、キャノンのフックスホンです。
ワイヤレスの子機2台使ってます。

A 回答 (5件)

可能ですよ。

Panasonicの「どこでもドアホン」と同社のファックスを組み合わせれば、ドアホンのカメラ付き子機を電話としても使用できます。

例えば
どこでもドアホン…「VL-SWD501KL等」の「ファックスとのワイヤレスアダプター接続機能」のある機種

ファックス…「KX-PD703UD等」
の「ドアホンとのワイヤレスアダプター接続機能」の付いている機種
の組み合わせでオッケーです。
(ファックスではなくコードレス電話にもその機能付きのものがありますので詳しくは店員にご相談)

この組み合わせで構築すれば、インターホンが鳴った時、電話着信時には、どこでもドアホン親機、子機、ファックス(電話)親機、子機、全ての端末で対応可能。
(ただし、ドアホンからの呼び出しの場合、外を画像確認できるのは、どこでもドアホン親機、子機のみで、ファックスの親機、子機は音声通話のみ)

またどこでもドアホンのモニター機能を使えば外を画像で確認することも可能。

おっしゃっている「人感センサー」に(関しては今ひとつ意味がわからないので割愛します)
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスアダプター接続機能というので繋ぐわけなんですね~。
回答、ありがとうございます。分かりました。
今の電話で応対できる、ドアホン探してみます。

センサーは、玄関の2m以内に人が近づいたときに、電話が、外の音を勝手に内線接続に、拾う機能です。
親機で通話状態にすると、ドアホンと会話ができたらいいなって思いまして探してたのですが・・?

「2メートルに人が近づいた時に…云々」と言うドアホンカメラは存在しないと思います。

が、折衷案として、先ほど提案した「どこでもドアホン+ファックス」のセットに、更に同じくパナソニックの「ワイヤレスコール」と言うものを使う手はあると思います。

ワイヤレスコールに「熱センサー」を連動させて、室内にいて屋外で人が接近した事をチャイムにて知ることはできます。

このチャイムが鳴ったら、どこでもドアホンのモニター機能を利用して外を確認すると言う方法。

ワイヤレスコールとどこでもドアホンは連動しませんので、手動で確認することにはなりますが、ご希望の用途に近い方法ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
今のところは、カメラ機能は無くても、極端な話、チャイムとかだけでも良いです。
サーモセンサーは高価そうですよね。庭で清掃してたり、除草してたりや、ただの通行人にも反応するセンサーだと、チャイムが何度も鳴る事になるかなぁなんて事で、センサー感度を50cm単位、5mくらいまで調整できるとかだと良いのですが、どこでもドアホン 取り付けられるか検討してみます。

>ワイヤレス・コードレス・工事不要がいいですけど、パナのインターホン取り付けられますか?

あなたの対応の電話機でなければ取り付け出来ませんよ。
詳しくはパナソニックのサイトで確認してください。

×キャノン
キヤノン(canon)って日本企業は東京都大田区下丸子にありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

古いので、問い合わせもしてないし、対応機種は無さそうだと、いいますか、オプションとしては多分無かったのですが、メーカーサイトにページがあったので、読んでたら、他社メーカー、パナのインターホンだと思うのですが、違うかも知れませんけど、よくわからないまま、確認取れないまま・・(汗;)

接続の何か取り付ければ、大丈夫という人もいらっしゃるようなので、ヒントがあれば探してみようと思います。

今では、パナソニックって会社が主に作っています。

パナソニックの電話機にインターホンを利用することになりますが
    • 0
この回答へのお礼

電話機は、キャノン製でした。ワイヤレス・コードレス・工事不要がいいですけど、パナのインターホン取り付けられますか?

ありますよ。

全体的に構築できますので、家電屋電気屋さんで相談して工事してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答あれが問う御座います。
・・あるんですね~。
見てくれとか気にしないので、できれば工事とか無しのが良いのですけど、取り付けとか難しいのでしょうか