電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも不機嫌そうで、声が小さい男性と一緒に仕事をすることになりました。
朝、挨拶してもいつも無視しますし、いつも面倒くさそうです。
声が小さい上に滑舌も悪くて、わりと沢山のことをいっぺんに話そうとしてきて、会話があちこちに飛ぶので、何を言っているのかわからなくて困ってばかりです。
途中で質問すると、全部話すまできいて欲しいみたいで、イライラして声を荒げてきます。
仕方なくきいてあげようと我慢しても、声が小さいので、途中で聞こえなくて話がみえないし、今なんの話をしているのかもわからなくて、気がそぞろになっていきます。
一緒に仕事をしていけないと、相談したら、話し合って欲しいと、チームリーダーに言われてしまいました。それで、イライラして興奮して話すので、聞いてるふりをしてはいるけど、相手にしないで、黙々と仕事を前に進めるしかないのかな~と割りきっているところですが、正直、できれば面倒なことにならないようになるべく和解したいとも思います。
どうやら、実は彼は私が今やっている作業の前任らしく、それで、実装しておき客様からのクレーム対応をしている私をよく思っていないようなふしもあります。
現状、わたしは深夜残業やクレーム対応の電話で指名されて応対をしている立場で、その彼はほとんど1日中スマホで検索して仕事しないでぼーっとしていて残業はしないで定時退社をしています。
わたしは、べつに、仲良くなろうとかは思ってはいないのですが、あえて角を立てて競いあいをするつもりもありません。仕事はとても遅れていて、のんびりできる状況でもありません。
また、とくに、その彼がいてもいなくても、私の作業には支障はない状況です。
手分けして作業をしなくてはならないので、あれこれ私に話をしてきます。
しかしーほとんど何を言ってるか理解できないので、聞いてるふりで話終わるのを待つ感じです。
そのときに、小さい声で沢山はなしてきて、よくわからないので、困っていますが、質問すると長い話をいつまでもされるので、聞こえなくてないけど、結論だけメールなどで証拠を残すようにして上司や関係者にも連携しています。私も彼も協力会式ですが、わたしはフリーランスで、彼は大手企業からの出向社員です。
どうしたら聞こえるように、話すようになってくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

何の話をしているのか、私に何をして欲しいのか、全然わからないので、いくつかの質問をして見たこともありますが、そうすると、聞いたことには答えず、自分がその仕事をした理由や経緯の話をそれもとめどもなく長い話がいつまでも続いて回答を得られないことが続いたので、いまは、聞いているふりをして話が終わったら私が考えた内容を一方的にメールして何時までに何の作業をするのかという計画や実績を関係者にも報告している状況です。今の遅れた状況が自分のせいではないと責任逃れをしたいけれど、そのことについてこれから先も自分に責任がふりかかるようなことには見てみぬふりをしていたいーと考えているように私にはみえて、言っていることの信憑性や正統性にも疑問を感じてしまう状況です。そんなことより、これどうするの?ということが今のわたしには気掛かりで、結果、私一人で考えたことを独り言のようにメールで報告している状況です。

• へこむわー

引き継ぎしたら、ここの仕事は辞めてまた仕事探して次の仕事を頑張ろうと思っているのに、どうして嫌がらせするんだろうとも思います。どうしたら、とって変わろうとは考えもしていなくて、役目が終わればいなくなる人なんだとわかって貰えるのかなあと、思います。大変なとこに応援に来て、すぐ辞めていなくなる人なんだから温かく接してくれても良い位なのに、
    嫌がらせするなんてあんまりだ、、、と泣きながら仕事して毎日頑張っています。

A 回答 (2件)

全部は無理ですが、話す議題くらいは紙に書かせたら。

それで各議題ごとに話の結果を記入していくとか
    • 0

ここに書いたことを全部説明してあげればいいんじゃない

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そんなに長い話をたくさんされてしまうと、最初に聴いた話は記憶から消えて最後の話しか残らないかも。箇条書きで良いので、要点だけでもメールで配信して貰えないですか?もう、1時間近く話を聞いてるけど、理解出来そうもないし。午前中に今抱えている仕事を片付けなければならなくてこれ以上は私も話を聞く時間を持てないですし。と長すぎる話を終わらせるようにお願いしました。でも、話を終わらせるようにすればするほど、さらに逆上して、怒鳴るように騒いでてんてこ舞になりました。お若いのに、難しい人です。