プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から20年近く前の話になりますが、保育園に通ってた時のことです。当時、私の通ってた保育園では悪いことをすると問答無用で押し入れに放り込まれてました。さらに悪いことした時はパンツまで全部下ろされ裸のお尻をパチンパチン叩かれて、下半身素っ裸でベランダみたいなところに出されて反省させられてました。弟も同じ保育園で、姉弟ともにやんちゃでよくお仕置きされていたみたいですが、他の保育園に行ってた子の話とか聞いても、幼稚園より保育園の方が怖いっていう印象があります。今は昔のようなお仕置きとかはできないと思うのですが、20年くらい前はよくあったのでしょうか。。

A 回答 (2件)

そこまでもちょっとやり過ぎかと思いますけど(戦前ならあり得そう)その頃って先生が絶対で親も先生にヘコヘコの時代でしたね。

私が小学生の時はまさにそうで理不尽に怒ってきたり、嫌味を言ったり、性的虐待まがいな事してくる先生が嫌で嫌で初めて親に◯◯先生が怖いと言うと前の先生が女の先生だったから余計にそう思うんじゃない?って全く聞く耳持たず。

それ以降も次の担任に変わっても生徒に対して酷い仕打ちしたりありましたね。
中学生になったら普通にキレると男子生徒を殴る担任もいました。

今は「ある意味」いい時代でもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに今はいい時代なのかもしれませんね。ちゃんと叱ってくれる人も必要ですよね。ご回答ありがとうございました!

その保育園の、方針によりますね・・・

しかし、20年前ではそろそろ体罰が色々と言われ出すころですから、そのあたりが最後ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。私の通ってた保育園は結構厳しめのところみたいですが、友達の行ってたところとかも同じような感じでした。。。