プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。日本語の勉強者です。日本語について質問があります。
神奈川は"かながわ"で読んで もう分かったが、でも「神」が"しん" "かみ"の読み方がありますが、なぜ"かみながわ"で読んでじゃない? And名前"宗男"どうして"むねおと"ではありませんか? 自分は日本語は独学していますので,もし失礼な言い方がありますたら、すみませでした。

A 回答 (2件)

かみながわでもだいじょぶだろですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、じゃあ"かながわ"は略称ですかな?ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/15 10:40

>なぜ"かみながわ"で読んでじゃない?



「かながわ」は、昔「上無川」と言う書き方もしてました。
「かながわ」という読みがあって、「神奈川」の字を当てた物と思われます。

「男」は「おとこ」「だん」などの読み方があります。
人名だと「お」。「男鹿半島」は「おがはんとう」。
なぜ「おと」ではないかと言われても、そう言う読みだからとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ずいぶん詳しい解釈 ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!