プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学について質問なのですが 
長い式を用いて複雑な数式を要
する問題はその計算よりも式を立てる事のほうが重要ですか?
ちなみに自分は計算も重要だと思いますが式がたてれるというのが前提
だと思います。
そして式が重要という事で立式を復習にして時間を効率化するという事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

問われている事に対し、何をどう計算すれば何の値を計算することができ、それを用いて何を求められるのか、そういった論理的な思考が大切です。

が、この時はこういった式を立てればいい。でも解き方は分からない。
では1問も答えられませんよ?
部分点狙いならそれでも良いですが、マークシートで答えだけ選ぶような場合は…。
ある程度の計算はできる前提であれば、式の立て方に集中するのは良いと思います。

本番でパニクって、式立てたけどその後進めない…なんてことにならないようにね><
    • 0

>長い式を用いて複雑な数式を要する問題はその計算よりも式を立てる事のほうが重要ですか?

別に長い式でなくても式を立てる方が重要で、大学入試なら式が正しければ計算が合っていなくても80%貰えます。短い式でも、a+bとa×bではお話にならないでしょう。
    • 0

>ちなみに自分は計算も重要だと思いますが式がたてれるというのが前提

>だと思います。

そのとおりです。いくら計算が得意でも、立式ができない、あるいは立式を間違えていたら意味がありません。

>立式を復習にして時間を効率化するという事は可能でしょうか?

立式とは、与えられた問題(多くの場合は文章)を、きちんと論理立てて式に置き換える作業です。
従って、与えられた問題を正しく読解するのがまず第一に必要です。
与えられた問題を正しく読解する時間を短縮する、時間を効率化するのは、ある意味で「国語」の能力です。それを鍛えるのは可能だし、意味があると思いますよ。
    • 0