プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の前を走る車がひき逃げをしたとして、自分がそれを目撃した後、通報などをせずに見過ごした場合、自分は逮捕されますか?

教習所で習った気がしますが忘れてしまいました。
車載カメラの自己映像を見ていてふと思ったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>通報などをせずに見過ごした場合、自分は逮捕されますか?

先行車が「知り合い」だったり、取引先の車両だったりした場合
「犯人隠匿罪」を問われるかも知れないが、
 通りすがりの知らない相手なら、罪を問われることは無いでしょう。

「轢かれた人を放置する」目撃者は、
 人道的にアウトだと思われるでしょう。
    • 0

一応"努力義務"というのが課せられてます。

守らなくても罰則がないだけで違反状態です。
    • 0

逮捕されることはないでしょう。

ただし、各都道府県及び市町村条例によりますので、一概には言えないと思います。
ただ、法的にも、『可能な範疇において』救護義務は発生すると思います。
    • 0

NO3です

大変失礼な事をかきました、申し訳ありません。
NO1のお礼にある「私が見ていた動画では救助の義務があると主張していましたが嘘だったのですね。」というのですが、その映像等を見ていないので何とも言えませんが、運転手はお互いが事故を発見した時は救助したり通報したりする義務が有るんじゃないかという意味合いではないのかなと感じるのは私だけでしょうか・・・
    • 0

交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。

)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。

道路交通法第72条第1項にはこうあります。

そして第117条は
車両等(軽車両を除く。以下この項においてじ。)の運転者が、当該車両等の交通による人の死傷があった場合において、第72条(交通事故の場合の措置)第1項前段の規定に違反したときは、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
2 前項の場合において、同項の人の死傷が当該運転者の運転に起因するものであるときは、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

と書かれており、義務があり罰則があるのは運転者と同乗者のみです。

人として通報した方がいい事は重々承知の上で、通報出来ない個々の事情があるという事。
    • 0

法的には、何もありません。

しかし、もし相談者が同じような被害を受けた時に、無視されて救助すらされなかったらどうですか?
私は過去に、「酒気帯び運転の車両に、回避不能状態で正面から衝突された」という経験があります。
真夜中にも拘らず、近くのお寺や通行中の車両や人が救助してくれ助けられました。
運転手は、「明日は我が身」という考えで、もし発見したり目撃をしたら「通報&救助」は当たり前ではありませんか?
それ以降、私の車には「救急セット」を搭載しています。
そしてAEDも使える救命講習も受けており、数回事故に遭遇して救助をしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正面衝突とはなかなかハードな経験をされていますね。
私もAED救命の資格?持っているので可能な限り手助けしようと思います。
あと下にも書きましたが、私が事故を目撃して見過ごしたわけではありませんので。

自分の立場よりさきに、警察に目撃情報を提供してあげてください!

あなた引いてないのだから、何言ってんの?!
    • 0
この回答へのお礼

私の記述に誤字があり、誤解をさせてしまったようですが、車載カメラの自己映像というのは私の車のではなく、よくネットにアップされている他人の車載カメラの事故映像のことです。
事故を目撃したら当然可能な限り手助けするつもりです。

事故を起こした人には通報の義務や救助の義務がありますが、目撃者にはありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が見ていた動画では救助の義務があると主張していましたが嘘だったのですね。