アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立医学部はセンター試験でどれくらいなら可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

公立と国立くらいは知った上で回答していただきたいものです。



河合の予想ボーダーはこれ。本番のセンターリサーチではありません。9割は皆がとりあえずの「目標」とするラインです。目標なのでなかなかとれません。とれなくとも出願し、二次でまずまずなら合格の見込みはあるという事実をこれは示している、ということがまともに勉強してきた人なら理解できます。

http://ishin.kawai-juku.ac.jp/exam/border-2017.php
    • good
    • 2

センター8割5分で良いなどと言うのは、公立医学科の受験を知らない人間の言う台詞ですね。


公立医学科はそんな甘くないです。
まぁ、もしや医学部薬学や医学部看護のことを言っているかもしれませんね。

公立医学科の二時は難関ですから
二次で逆転できる人間は、センターでしくじりません。
逆にセンターで9割切った人間が、二次で逆転する事はまず不可能です。

>9割取れればとりあえずどこでも(東大理三でも)土俵にはのる、

アシきりにあわなければ、馬鹿でもちょんでも土俵には乗りますよね。
でも受かりません。
もっと言えば、センターで10割採れる学力があっても
二次で全滅してしまう学力加減というものが存在するので、
センターを9割切る程度で、医学科の二次に挑むのは間違いです。
    • good
    • 0

理系5教科フルで9割取れればとりあえずどこでも(東大理三でも)土俵にはのる、大半の医学部で優位となる。

8割5分なら今ひとつだが失敗とは言えない逆転可能ライン、8割ならほぼ絶望的、というところでしょう。

9割5分必要などというのはセンターのこと本当に知っているのか疑わしいレベルの劣悪な情報です。
    • good
    • 2

取りあえず95%くらい。


90%だと、二次は玉砕覚悟になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!