アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次試験について
私は二次試験が不得意な科目で取れる自信がありません。センターはベネッセも河合もA判定でした。センターと2次の比率は7:3ぐらいです。よほどやらかさない限り大丈夫ですかね?心配です

A 回答 (3件)

過去問を解いて、どれだけ取れそうか確認。


合格最低点が発表されていれば、その年の予備校発表のボーダーの得点を差し引いた点が取れそうなのかを見る。
センターで、英語2割他9割でトータルスコアではA判定だけれど、二次は英語のみで1割取れるとは思えない、ということなら拙いかもしれないのです。
一般論では何とも言えないのです。一般論で片付けようというのが凄く危険。
二次は苦手で、進研河合の記述模試でもB判定しか取れませんでした、ということなら話が変わるんで。

センターで、予備校予測ボーダー+3%取れました、なんてことなら、その予測が正しければ、700点満点で21点のアドバンテージ。
これは300点満点だと7%のアドバンテージになる。
ボーダー近辺の合格者が60%取って受かるなら、53%で良いことになるけれど、52%だと拙い、とか。
たとえばこれだと、やらかせば十分落ちる、と見えます。増して苦手なのでしょう。
ま、そんなこんなで色々シミュレートして下さい。まずは。
    • good
    • 2

二次試験が不得意な科目で取れる自信がありません>それはだれでも当たり前です。

    • good
    • 1

ベネッセと河合、両方とも度数分表は確認なされましたでしょうか?


A判定でも結構な人数が落ちますので、診断も慎重に行うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!