プロが教えるわが家の防犯対策術!

東工大の志願倍率4.1ですが、足切りすると思いますか?

A 回答 (4件)

共通一次試験は、脚切りするために作った制度なので、

本来で有れば、全ての国公立が脚切りを行っているはずです。
    • 0

♯1書いたものです。

すみません募集要項のごどくでした。最初の一文字「全」を読み落としました。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そういうことは募集要項に書いてあることを常識に基づいて判断すべきことであり、あなたの理解で正しいでしょう。

第3志望まで認めているのであれば、そうせざるを得ないでしょう。
実際に、足切りが行われるかどうかは微妙です。一般論として、その程度の超かであれば、足切りをしないことが多いと思いますが、その辺りの事情はごく一部の関係者にしかわかりません。おそらく、東工大の教員でも大部分の人にはわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要項での宣言は4倍超えた学院は足切りする「ことが有ります」です.

4.1 倍の学院ではソーシャルディスタンス保って二次試験を実施できると判断してやらないかもです.

4倍より大きいどこかで線引きして政策を決めねばなりません.例えば5倍を超えた学院はやるとか,東工大ならではのデータサイエンスで共通テストの得点分布を分析して受験生の足切りラインを作るかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問で返してしまい、失礼します。
それは学院ごとでしょうか?、、
要項を見た限りでは、全学院総合で4倍を超えたら足切りを実施する「事がある」と書いてあり、それは学院によらず共通テストの下位から切っていくものだと思ってました。
回答主様は、4倍を超えた学院について仰られていますが、もし良ければそのソースを教えていただいても良いでしょうか?