アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立志望で、東大一橋東工大に入るほどの頭の良さはないが、筑波横国だと物足りないって人多いように思えます。

質問者からの補足コメント

  • 一応、今言った大学の中の一つに在席する学生です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 14:29

A 回答 (4件)

関東圏は人口の4割近くを占めます。

近畿は2割。残り4割がそれ以外の地方。

それ以外には北大東北大名大九大と四つが配置される。近畿は京大阪大に加え神戸と大阪公立の有力な総合大学が四つも揃って国公立過多。首都圏は旧帝大は東大一つで、東大以外の在京は単科大に近い規模だし、横国はともかく筑波千葉はかなり東京から遠く、地元以外の求心力はもう一つ。

ということで、潜在需要からはあと三つあってもよかった旧帝大がないので、早慶という歴史のある私大がその代わりになっている、ということでしょう。早慶は定員が多すぎるので(旧帝大六つ分に相当)、下のほうのレベルは旧帝大水準とは言えないけれど。

旧帝大設立当初の構想よりも東京集中が進んでしまったという時代背景があります。
    • good
    • 0

確かにそうですね。



少し遠くはなりますが、東北大は割と多いのではないでしょうか。
それと東京は私立が充実していますよね。
東京以外には私立でレベル高いとこはほとんどありませんから。
関西の関関同立ぐらいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、東北大がもっと通いやすければなあ。そこのレベル帯は早慶で事足りてるということなんでしょうね。

お礼日時:2023/03/28 23:13

思うのは自由ですが投稿文を見る限りあなたには関係ない雲の上の話としか思えませんね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

筑波の教育と横浜の工学は、中途半端な大阪大学よりも難関校ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A