プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験に大失敗しました。
英語筆記126 リスニング42
国語123
理科基礎77
数ⅠA 44
数II・B 48
地理56
第1志望校は山梨大学で、二次試験が600点分あり、配点比率が47%です。二次試験は英語と国語です。
判定は河合塾、東進、進研全てがE判定でした。
二次試験で逆転合格することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

山梨のどこだい?


教育なら、専攻に依って合格難易度が違うだろうし。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/dif …
知らんけど、幼小発達教育を例に使うね。
センターボーダー64%(去年のデータかもしれない)。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/ipp …
あなたの得点は、
126×80/200+42×20/50+123×100/200+77+(44+48)×100/200+56=307.7
ボーダーは、600×64%=384
差し引き76.3点不足。
二次が400点満点だから、76.3点は、76.3/400=19.1%に相当する。
センターも二次もボーダー近辺という合格者に対して、19.1%も余計に取らなければならない。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/bor …
最低点は、636.0/1000だった。
予備校の予測ボーダーは384だから、
636.0-384=252
252/400=63%
連中が63%しか取れない問題で、あなただけ82.1%取らなければならない。
そんなことが可能なのか。
センターが悪いと言うことは、連中より学力自体が低い可能性が否定できないのに(本当に失敗なのか実力通りなのかで話が変わる)、そんな高得点が必要となる。
そんな点が取れるなら、センターでもう15%取っておけばこんなことになってないはず。
そんなことが可能なのかどうか、過去問を解いて確認。
D判定のラインはどこなのか。
その得点の連中で、逆転できるのは10人に2~3人だろう、という話でしょう。
D判定との離れ具合によっては、10人に1人だったり1000人に1人だったりすることでしょう。
中には、本当にセンターで大失敗して、例えば試験開始直後に倒れてそれを2教科でやらかして、2教科丸々失ったとか、そんな人が居ないとは限らないので、センター85%レベルの学力の人があなたと同じ得点になったとしたら、周囲が63%取る問題で85%取ってくる可能性は無くも無いでしょうが。
まぁセンターで考えただけで、64%と82%は数段違いますよね。2~3段違う。
まぁ可能なのかどうか、過去問を解いて確認して下さい。
勿論、上記の数値は、あなたの志望専攻の物に直して下さい。
二次の配点が少し高いので、若干楽になっているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自分は生命環境学部 地域社会システム学科を目指しているので、計算してみると73%でした。
今から赤本を解いてみて、判断しようと思います。
参考にさせていただき、とても助かりました!

お礼日時:2019/01/28 18:11

経験論から


センターリサーチでEだと
満点を取らないとむずかしい。

今までの実力で山梨の希望学部を偏差値で圧倒していたなら
たぶんイケる。
今までの実力がC判定どまりならおそらく不可能。

医学科などであれば、明らかな失敗点数で合格者が出る穴場大学がどっかしらに出るが
それは出願締切後にしかわからない。


キツイことを最後に。。
センター失敗というか
全教科でこけているので、実力では??

兎に角、受験生頑張れよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
記述の模試では、A判定が出ているのですが、、
センター前は、国英理の3教科型の公立大学を受けようと思い、その勉強しかしていなかったので気負いしすぎてしまった部分もありました。
おっしゃる通り、確かにセンター大失敗ではなく自分の実力が至らなかっただけですね、、
ありがとうございます!
残りの3週間全力でがんばります

お礼日時:2019/02/03 17:47

セ試63%からの逆転は非常に厳しいでしょうね。

不可能とは言いませんが……
浪人覚悟なら挑戦してみても良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挑戦してみることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/03 17:48

930(合格者平均点)—500(セ63%)=430



したがって430点(71%)が2次の大雑把な平均点

484(あなた)+430=912

合格最低点が毎年870前後なので
2次で挽回せずとも平気取れればそれで受かりますね

しかし、センター英語国語で6割ちょいで2次を7割取れるかどうかは不安ですね
センター6割で2次が7割なのは受験生が英国(数)が得意だからでしょう
国立なので決して簡単なわけではないかと....
何より過去問をやるのみですね
せめて6年分は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
過去問を解いて、傾向をつかみ対策を怠らないようにしていきます。

お礼日時:2019/02/03 17:42

センター試験に大失敗はありません。

言うならば、「実力が足りなかった」です。自分のプライドを捨てて自分は馬鹿だと思い必死に勉強する人が大学に受かります。まず、自分の成績、点数をしっかりと受け入れ、このままではどこも受からないのだと再確認しましょう。二次試験では大成功することを願っています。頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
残りの3週間、一日一日を大切にしてがんばります

お礼日時:2019/02/03 17:40

1%くらいの可能性は有るかも知れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるかないかの1%に賭けてみることにします。

お礼日時:2019/02/03 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!