はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

民法の勉強の仕方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずは教科書を読みましょう。

一回読んだだけでは理解できません。

何度も何度も読み返します。

読むときは、六法を脇に置いておき、必ず
条文を確かめます。
これが重要です。

条文を起点として三段論法で結論を導出し、
その結論が妥当かどうか、考えます。

妥当かどうか、ということは、こういう結論だと、誰の利益に
なり、誰の不利益になるか、それは公平か
ということです。

重要な条文は暗記出来るまで読み込みます。

忘れてはいけないのは、判例です。
重要判例には必ず目を通して覚えておきましょう。
判例百選が最適です。

覚えるのは、結論とその結論を導出する
理論過程、及びその妥当性です。
つまり、教科書の応用が判例です。

教科書、条文、判例、この三つでワンセットです。
    • good
    • 1