プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜9時に突然インターホンが鳴り、NHKの受信料取り立ての男がきました。


やたら低姿勢な男でしたが、帰ってくれず、結局うまい口車に乗せられてしまい、契約書を書かされました。(署名捺印、口座番号を記入)


昨年引っ越してきて、20代女の一人暮らしでただでさえ生活がつらいのに、2ヶ月で4560円引き落とされることになってしまいました。


一晩経ってますし、もう諦めるしかないでしょうか。

また、テレビを一時的に他の家に運び出し、「実はテレビはうちになかったのに。ムリヤリ契約させられた」と言うのは無理でしょうか……。

A 回答 (6件)

あなたの家にTVがないことが証明できれば、契約は「取り消し」できますが、(契約の「解約」は契約を認めたことになる)TVがあるなら、放送法で支払いは義務です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ワンセグ機能がついた機器がなければ解約できると思います。



放送法で支払いは義務ずけられているので、ワンセグ、フルセグ、TVのいずれかがある場合は、解約できないと思います。

例えばご自宅のスマートフォンがiPhoneでPCに受信機をつけておらず、タブレットもWi-Fiモデルで非対応、TVなしの場合は完全に契約の必要がないので、解約を申し出て、応じてくれないなら警察に通報すると言えば大丈夫だと思います。

ただ、一時的とは言えそのうちTVを見る予定があるのであれば、NHKは定期的に来ますので、いつか契約は必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨夜契約したのですが、今週中に思いきってテレビを売ることにします。
(リサイクル証明書が必要なので)


スマホにワンセグ機能はなく、パソコンも持っていません。

なので、今後の家での生活に困りますが……
(テレビがないため、だいぶん陰気臭くなると思います)



解約したい際は、受信料のフリーダイヤルにかければいいのでしょうか?

(中にはリサイクル証明書を添付しても難癖つけられて解約できないケースもあると聞きましたし、心配です

お礼日時:2017/01/17 06:01

解約は結構面倒にはなると思うので記事にしている方のブログを貼っておきますね、



http://hitorinokurasi.com/archives/610

解約は根気がいると思うので大変かもしれませんが、お住いの賃貸物件がWi-Fi無料接続可能であれば、動画アプリやYoutube等でも気を紛らわせられるかも?

お役に立てますと幸いです。
    • good
    • 0

1)TV


2)スマホ(TV機能あり)
3)PC(TV機能あり)
4)ナビ(TV機能あり)
これらが、1台でもあれば受信契約は義務になります。
一旦契約すると、解約には応じてくれません。
解約ではなく、休止でしてみてください。
休止の場合は、契約ありで受信料なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンも車もなく、スマホにはワンセグはついてません。


解約したいと電話しても、取り合ってくれない……ということでしょうか?

お礼日時:2017/01/17 06:43

NO4です


その通りです、解約はなかなか応じませんし、家の中を見せるから来いと言ってもこれも理由を付けてきません。
ですので、休止と言う形で話をするのです。
法律上は、その時点でTVが受信可能状態に「設置した者」が契約義務が有り、受信料を払う義務が発生します。
あと合法的に、受信料が全額免除又は一部免除と言う方法もあります。
1)生活保護受給家庭(全額免除)
2)低所得者家庭(一部免除)

例え、TVが無いと言っても一旦契約した場合、「リサイクル証明」を出してもNHK側はその証明が、当初契約した時に設置されていたTVである保証が無いといういる理由をいってきます。
私も過去に、友人のことで同じ経験があります。
結果的に、TVが無いと確認させるまでに3か月かかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

休止にすると言った場合、私の口座からは引き落としはされないのでしょうか?

本当にどうしたらいいかわからないです。

お礼日時:2017/01/17 07:32

休止の場合は、引き落としは中止されます。


1)解約
2)休止
この2点で、NHKと交渉してみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!