プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍一強と言われていますが、
エリート集団の政治家の中で、安倍首相が抜け出ている強さの理由を教えて下さい

第一期安倍政権は病気で志半ばに終わりましたが、
第二期安倍政権は安定しており、結果も出ているように思います
アベノミクス、働き方改革、オリンピック誘致、日米同盟の強化、慰安婦問題の解決など...

少子化対策についてはまだまだ問題が山積していますが、
外交、経済など、近年の政治の中でも安定していますし、
政治家の不祥事で国会が荒れるということも少ないように感じます

2017年1月現在、内閣支持率も68%となっており、
国民の支持も高いです
私も以前はあまり支持していなかったのですが、
最近はすごく良く頑張っているなと感じます

石破茂氏が次の首相とも言われていますが、
安倍首相を続投する声の方が強いと感じます

彼の強さは一体どのようなものなのでしょうか?
人間性?頭の回転の速さ?
宜しくお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

アベノミクス、働き方改革、オリンピック誘致、日米同盟の強化、慰安婦問題の解決など...

これすべてが微妙なんですが・・・

アベノミクスが成功していれば、老人や女性を仕事に駆り出したり、年金受け取りの年齢引き上げも年金受取額の引き下げも不要でした。
なぜ必要になったかはわかりますね。
国家予算が足りないから、保障に金を回せない。だから年金で出ていく国家予算を減らしたんですね。
なぜ国家予算が足りないのか。アベノミクスがまだ道半ばで成功していないからです。

ただ、アベノミクスが成功しなかったので、働き方改革と言う政策が出始めたのはいいことだと思います。
デフレが「日本の労働生産性」を下げている最大の原因だとは思います。
労働者の賃金からそれを覆そうとする試みは、どうにも社会主義的なにおいもしますが、これが成功すれば、徐々にデフレが解消する可能性もありますね。

日米同盟の強化って何ですか。
今めちょくちゃ不安定ですよ。新大統領に代わって。

慰安婦問題はアレで解決だったんですか?

とりあえず、麻生総理やパンダ総理などと比べ、何が違うかって、たいして何も変わっていません。
安定ではなく「停滞」したままです。

何が違うって、マスコミが違うんですよ。
まるで、最近は本当に安倍批判がなくなりました。
麻生氏や小泉氏、安倍氏以外の歴代総理は、「どうでもいい事」までやり玉にあげられていましたからね。
歴代の総理は、マスコミにとことん批判されていました。
その批判にさらされながら、「人気の総理は人気の総理のまま」「不人気の総理は一挙に不人気に」なっていました。

ある意味、総理に実力がなければ、マスコミの攻撃でつぶれていたわけです。
実 力 が あ れ ば 、 マ ス コ ミ が ど ん な に 攻 撃 し て も 、 び く と も し な い 総 理 も い ま し た ね 。

安倍氏はどうか。
軽減税率で新聞だけ必需品でもないのに優遇したり、マスコミ大手のオーナーとの会食を繰り返したり、政府に批判的なテレビ番組を改変したり、総務大臣がマスコミ各社に圧力をかけたり、ぶら下がりで批判的な新聞社には情報を下さなかったり。

こういうマスコミ対策が奏功して、政権批判はほとんど見かけなくなりましたね。
みんなが一番読む新聞社大手が、誰も総理批判をしない。
だからこその高支持率を実現できたわけです。

そういう意味での手腕は、彼は飛びぬけていますね。
    • 1
この回答へのお礼

パンダ総理って誰になりますか?
野田さんですかね?

マスコミ対策が良いんですね
ありがとうございました!

政治家としては普通かなと思いますが。

それより野党が盆暗揃い。
民主党政権で大失敗したと多くの国民が思ってますから、今さら民進党でもないし。

朝鮮関係の発言で強気になっても、首が飛ばない風潮になったのも吉。
    • 3
この回答へのお礼

野党が弱いのが原因ですか
たしかに、自民一強ですよね

安倍首相は運がとても強い。

野党が足りなさ過ぎて、ひいてはどれだけ頼りなくてもあいつらよりはマシとなり支持率が上がる。
野党が頑張れば頑張るほど、支持率が上がる現状はもうウハウハでしょう。
政治家としての力量は並みくらいじゃないでしょうか
    • 3
この回答へのお礼

周りが弱いんですね
他の自民党の人でも同じ感じになりますかね?

それは偽の強そですよ...騙しの天才と言いますがマスコミが本当に書くと思うのストレスに弱い総理にあと5年は疑問ですが

• 22
この回答へのお礼

そうなんですか