プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。
コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。
しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。
その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。
それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。
この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、お医者さんではありませんが、早急に受診されて下さい!



コンタクトレンズを使用されているのならば、なおさらです。

我慢して放っておくと大変なことになってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに、私はコンタクトレンズは使用していません。
受診するとしたら、先日とは別の眼科がいいのでしょうか。

補足日時:2004/08/12 14:58
    • good
    • 0

同じ病院で受診されたほうが良いと思います。



それでも変化がなければ、他の病院で受診されて下さい。
    • good
    • 0

また来ました。



眼精疲労(ガンセイヒロウ)
■ 眼精疲労(目の疲れ)の原因を正確に調べ上げ、対処するのは、とても難しいことです。
原因となる要因が単一のものでなかったり、眼疾患以外にも脳疾患や全身疾患が関与していたりすることがあります。また、肉体的、精神的な疲労から影響を受ける事もあります。

目の疲れには、原因別にいくつかのタイプに分けることができます。

・ 視力矯正が十分でない、または誤っているケース
・ 調節が原因であるケース
・ ドライアイが原因となるケース

1.視力矯正が十分でない、または誤っているケース

【疲れのメカニズム】
クリアで無いぼやけた像が脳に伝達されるため、脳が混乱を起こすと考えられています。
【症 状】
目の奥が痛い、まぶたの痙攣、肩こりや首筋が張る、偏頭痛があるなど。

yanchikoさん早ーく!
行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
異物感はともかく、痙攣は疲労から来るものかもしれませんね。他の同様質問でも「疲労」という回答が多いですね。
最近は夜も暑くて寝不足だし、仕事柄一日中PCの前にいるし、ストレスは多いし…
眼科にも行きたいのですけど、来週の月曜日まで休みなので…
とりあえず、休息を多く取るよう心がけます。

お礼日時:2004/08/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!