アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Susan is studying at University to get the qualification she needs to teach science at high school.

is studyingは現在進行形で、現在進行形というのは一般的には現在進行中の動作についてを表すと思われます。が、この英文では「科学教師としての資格を得るべく大学で学んでいる」という意味で、これは現在進行中の動作というよりかは、現在の習慣を表すもののように感じられます。現在の習慣は普通は現在形を使うと思うのですが、現在進行形で現在形と同じように現在の習慣を表すことも可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

進行形は、今目の前で~している、が基本なのでは?



朝は味噌汁を飲んでいる、<ー>今、飲んでいる。 同じ~いるなのですが、前者は習慣、後者は進行形です。日本語~いる、が両意を飲み込んでいることからくる問題かも知れません。

http://ajieigo.com/520.html
    • good
    • 0

現在進行形には、現在継続中の動作の意味から派生して、


 1. いつも行っている行為 例文のような例で習慣を示します
   特に例文では繰り返し行われる行為が明らかなので、習慣となります

 2.まだ、行っていないのにすぐに確実に行いつつある状態になる場合、
   予定として未来形として使います。
   I am leaving Japan tomorrow.

   I'm coming soon. などは、まだ行為を行っていないのに言い訳などによく使います。

言葉はニュアンスが重要なので、現在行っている行為の近辺の意味を持つようになります。

3. 上記と異なり注意するのは Be going toで、これは確実に予定した行為を示します。
   I am going to move next year.
  来年、引っ越しします。
    • good
    • 0

習慣と言うよりはずっと継続してやっているという事実を表現したのでしょうね。

    • good
    • 1

現在進行形は、ある限られた期間にわたって繰り返している動作や、し続けている動作を表すこともあります。



例 These days I'm eating a lot of
vegetabls.
「最近」に限って私は、たくさんの野菜を食べている。
質問者さんがあげている文では、留学している間、という限定つきの期間内に行われる、繰り返して行われる動作
でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!