アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めたいがなかなか上司へ切り出せません。



昨年春に夫の仕事の関係で離島にうつりました。
もともと看護師として働いており、こちらにきてからも続けるつもりでしたが看護師の求人がなく、近所のスーパーにて半日のパート、扶養内で働くようになりました。
それから10ヶ月が経ち、ようやく看護師募集をみつけ
看護師を続けたい思いが強く現職場に相談もせず、履歴書、エントリーシートを提出し、昨日書類選考通過の知らせと面接予定の案内をいただきました。
書類を提出した後で、現職場に退職者が2名、立てつづけに出てしまい、なかなか自分の状況を伝えられないでいます。もし、上司の立場、他の従業員の方からすれば、なんでこんな時期に…人手不足だというのに勝手なことしてるんだろう…色んなことが頭をよぎりながなか前に踏み出せません。
こんな自分に嫌気がさしますが、どうか、円満に職場の方へ話を伝えられる方法などがありましたらご意見願います。上記をそのまま打ち明ければ済むこと、ただそれだけに踏み切れない自分がいます。

A 回答 (3件)

責任感が強いのですね。



正直に話した方が良いのでは無いでしょうか?
貴女のことを考えれば、看護師さんに戻った方が良いでは無いですか。

誤魔化したり、嘘ついてもバレそうだし。

1日でも早く伝えて、辞める1ヶ月前には言っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の貴重なご意見ありがとうございます。
責任感が強いと、良い方へ捉えていただき有難いです。
ただ、自分に自信がないあらわれか、はっきりしないこの性格に、今回のことで気づかされ自分自身にむしゃくしゃしている部分も大きいです。

先々を考えれば看護師としてのブランクは作りたくない思いはあり看護師に早期に戻るのが優先的なことは感じています。

そうですよね、現職場へも早めに伝えなければ逆にご迷惑をおかけすることになってしまうので、しっかりしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 17:26

やめると伝えて上司が困るからいい出しづらいのか、それとも自分に対する罪悪感なのか。


もし伝えなくて就職できずにいる自分を考えたら、どちらが自分に優しいのでしょう。
ちゃんと来たチャンスです、自身のためにも一歩出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきありがとうございます。おーこれでいいのだ。なんだか気持ちが和らぎました、ありがとうございます。
急に2名退職されたので、こんな状況下になるとは想定外でしたので、
上司に次から次へと悩みの種を作ってしまうことになり、また職場の方には環境にも不慣れな私を受け入れてくださり良くしていただいたことに感謝も大きく、申し訳ない気持ちになります。

先を考えてみて自分に優しいのは…
自分自身のための一歩、しっかり踏み出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 17:36

内定が出たわけではないですよね。


上司へは内定が出てから伝えて下さい。そして希望退職時期を伝え、新しい職場に移る時期の調整をして下さい。
適切な期間(最低でも2週間前、社会常識的には1か月前)をもって通知すれば、退職は権利ですから何も問題はありません。とは言っても円満退社が好ましいので誠意をもって調整にあたって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
内定をいただいた段階ではないこと含め、上司へは本日、状況のお話をして参りました。
社会人として常識ある行動をとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!