dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学のとき、テスト結果の改ざんをしてしまったとして、高校生になってから中学の先生に改ざんしたことを打ち明けた場合、高校に何か影響(退学、停学など)はありますか?また、高校へ連絡などはいきますか?

質問者からの補足コメント

• 改ざんしてしまった教科は音楽で、理由は中学のテストで初めて平均点未満の点数をとってしまったという情けないものです。点数を見た自分は動揺してしまい、していいこととダメなことの判断ができなくなっていました。そして2点配点の問題を2つ改ざんしてしまいました。自分を騙して生活していましたが、罪悪感は無くならずとても辛いです。
    悪質か悪質でないかは何で決まるのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/18 22:28
  • 進学が無効になるのが怖くて言い出せません…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/19 15:52
  • ありがとうございます。
    卑怯ですが、退学にならないと確信できれば、今すぐにでも反省文を書いて謝りに行きたいです。謹慎で許されるなら喜んで受けたいです。
    なので、学校の先生にこういった場合どうなるのか、そこはかとなく聞いてみようと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/19 18:05

A 回答 (3件)

反省していることが伝わってきます。

言わかりましたよ、言い出さ無くても良いです。その代わり許した私もあなたの罪を一緒に負ってこれから悪いことはしないようにします。

実は私は中学生の時は悪い子で、遠足の時に、先生が席を離れた隙にそのカメラで何十枚も意味のない景色を写し、(当時はフィルムをカメラに入れる方式でした)折角用意した先生のカメラはフィルムが無くなって使えなくなったばかりか、現像代を払って現像したら意味の無い写真ばかりだった、という事件の真犯人でした。その時は先生も怒りまくって血眼で犯人を探しましたが私も黙り続けて犯人が判らずに終わりました。

そして30年後の同窓会で、そのことを先生に告げ、頭を下げて謝罪をしましたら先生は、あら、そんなことあったかしら?全然覚えてないわ。
と知らないフリで許してくれました。絶対嘘だと思いましたが、この時初めて肩がすっと軽くなりました。

だからあなたは今回は黙ったままでも、将来絶対に先生に直接お会いして謝るように心に誓って下さいね。悪いことを隠さない良い親、良い大人になって下さい。
この回答への補足あり
    • 0

悪質性とは、①常習性②計画性③被害の大きさや社会・第三者への影響度の高いものや大きいもので判断します。

思うにあなたの行為は未成年者ができ心で万引(窃盗)をした。しかも初犯、という感じで、それを相手に隠している罪悪感が辛い、というのに似てますね。悪質性は低いと思いますよ。
もしかしたら先生も気付いているかもしれませんね。
正直に話をしに行っても良し。言わずに罪の心を負ってこれから真面目に行きていくも良し。でもそこまで自分や他人を騙せないのなら謝りに行ってみてはどうでしょうか?私はあなたの反省の真剣さ次第で先生も見逃してくれるような気がしました。
この回答への補足あり
    • 0

真面目に考えれば、改ざんの状況について、詳しく調べたいから来て欲しいと言われ、調書を取られるでしょう。

その上で、あなたの進学に影響が有ったのかどうかを確認します。そしてその手口の悪質性の度合いを基にあなたを厳罰に処すか中学校内で審査して決めます。
悪質で進学へのインパクトが有ったと認められれば、高校にも連絡が行き、あなたの進学は無効になる可能性が有ります。
ただ、あなたからの自首と反省の念が伝われば、温情でその事は無かったことにしてくれるかもしれません。

私にはあなたの不正行為の内容や状況、悪質性、今迄の学校での評価も分かりませんので、上記のような回答がせいぜいかと思います。
あとはあなたの胸に手を当てて、どの程度の罰になるかを考えてみて決めて下さい。
そういった過去の話でも、あえて自白しようと思ったあなたは偉いと思います。
この回答への補足あり
    • 0