プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

A 回答 (8件)

密封容器に入れて、冷凍しています。

    • good
    • 1

豆でも粉でも冷凍がいいようです


http://blog1.shima-coffee.com/?p=11639
    • good
    • 1

矢張り、乾燥した冷蔵庫です。


さらに美味しく飲むには、豆で買って飲む時に粉に挽きます。
3週間では油も滲み出るように思います。
せめて、1週間分で買ってください。
    • good
    • 1

冷凍です。



間違っても冷蔵庫に入れてはいけません。
コーヒーには臭いを吸収する力があるので、冷蔵庫の臭い移りがしてまずくなります。
http://news.mynavi.jp/series/coffeetips/001/
    • good
    • 1

空気を抜いて冷凍がよいと思います。



ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。
    • good
    • 0

わたしも NO.5の回答者さんと同じです。


以前自分で焙煎を生業にしていた友人に教えてもらいました。
開封後すぐに 密封して冷凍庫で保存をすることで 香りが飛ばずに保存ができるそうです。
わたしも実践していて おいしくいただいてます。
他に お茶屋粉類も 冷凍は良いですよ。

せっかくのコーヒー おいしく飲みましょうよ。
もしのこるようなら(ドリップしたコーヒーが)ゼラチンを溶かして(温かいコーヒーに直接粉末のゼリーを混ぜて)コーヒーゼリーも手作りっていかがですか?なかなか おいしいですよ (^_-)-☆
    • good
    • 0

冷凍だと酸化しません。

冷凍保存をお勧めしますね。
    • good
    • 0

2~3日分は冷蔵庫。


それ以上は必ず、袋の空気をできるだけ抜いて冷凍します。
冷凍で酸化や油が浮き出るのが、防げる様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!