アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり困っております。よろしくお願い致します。画像を記録していたバッファローの外付けUSBハードディスクが急にPCに認識されなくなりました。複数のPCでやってみましたが、Windowsだとコンピュータの画面で読み込みバーがだんだん動いていくのですがいつまでたっても読み込みが終了しません。USBのインタフェースの問題かもしれないと思い、バラしてみてマーシャルのクローンHDDスタンドで試してみても同じでした。PCに接続するとカチッとヘッドが動き5-6秒でもう2回カチッとヘッドが動く音がして、あとはアクセスランプが点滅しっぱなしになります。
もうこれは業者に頼まないとダメでしょうか?大事な動画も入っておりなんとか復旧したいのですが。ちなみに中身はWDの Scorpio blue で1.0TBです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

HDDは回転していますか?


回転しているなら、業者に依頼するしか術は無いと思います。

回転していない場合は、押しがけする方法も有りますが、
HDDに更なるダメージを与える可能性もあります。

データーが重要なものなら、業者に依頼すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、返信いただきありがとうございます。カチンと2-3回音がした後に回転数が下がり止まってしまうように思えますがアクセスランプが点滅しています。業者に依頼することにしました。
有難うございました。

お礼日時:2017/01/20 09:40

BIOSで認識しますか?


WD社製の HDD ツールから認識しますか?
http://okwave.jp/qa/q4572258.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WDのツールは試してみていませんが、BIOSでは認識しませんでした。業者に依頼することにしました。早速、返信いただきありがとうございました。ハードディスクは3年くらいで代えた方が良いんですね。動画などを入れておき、いっぱいになったらもっと大きなHDDに移してましたが、その都度移すのが安全だと反省しました。

お礼日時:2017/01/20 09:40

BIOSで認識しますか?


デバイスマネージャーで認識しますか?

ただ、アクセスランプが点滅とかしているって、ことは、不良セクタの部分にアクセスしようとしている場合も同様のことがおこったりします。
SMART値で認識されている不良セクタについては、Crystaldiskinfoなりで確認出来ます。
これで健康以外のものが出ているとすれば、何らかのものが発生している可能性がありますから、HDD診断ソフト(WDならData LifeGuard Diagnostic)で診断することをお勧めします。
ただ、HDD診断ソフトでの診断も負荷がかかるから、死にかけのHDDはとどめを刺すことになりますので、しっかりとバックアップしてから行っている方がよいです。

ただ、カチンとヘッドの動きがよくような音がしたり、急に認識しなくなるようなことがあれば、物理的にHDDが故障していたりします。
ほぼおなくなりの前ですよ。
認識さえすれば、データが抜き出せますから、認識しなくなっては、また接続してをひたすら繰り返せば、データを抽出出来ます。ただ、死亡間際であることをお忘れなく

ただ、HDDを認識しなくなるってなるとHDDのクローン作成ソフトだと、失敗しますから、おとなしく、エクスプローラーなり、xcopyやrobocopyなりを使いコピーしている方が、出来るだけ多くのデータを救出できたりします。

WDの提供しているHDD診断ソフトのData LifeGuard Diagnosticって、Windowsのデバイスマネージャーで認識したら、認識してくれたりします。

robocoyのコマンドって、ログをとることも出来ますから、ログをとれば、コピーに失敗しているファイルなりをあとで確認出来ます。
不良セクタが発生している場合は、エラーを飛ばすなり、リードの待機時間を短くしたり回数を少なくしてください。そうしなければ、終わらなくなるので(理論的に終わるけども、そんなに待てないって意味ですので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、返信いただきありがとうございます。カチンとヘッドが動く音がした後に、回転数が下がり、止まってしまうようです。BIOSでも認識しませんでした。業者に見積もりを依頼しました。
有難うございました。

お礼日時:2017/01/20 09:40

下記の記事はお役に立てるかもしれません。

ご参考程度に!

http://jp.easeus.com/storage-media-recovery/reco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼が遅くなりすみません。繋ぐたびにカリカリ音がして、認識さえしないので、業者に送ったところ、復旧の見積もりは税別18万円でした。どんなに安くしても15万円近いので、一旦送り返してもらいました。根本的に壊れていたようです。

お礼日時:2017/01/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!