1つだけ過去を変えられるとしたら?

青森から神奈川に引っ越すんですけど
標準語が話せません。どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

普通で 大丈夫☺ もし 何か言われたら 先生に相談 ダメなら メディアか 教えてGoogle!

    • good
    • 1

出来る部分から背伸びせずに話して行けばいいです。


そのうちに吸収して自然と標準語に近い神奈川弁になっていくでしょう。
国語の教科書を読んでいる感覚でいけば早く慣れるかも知れません。
或いは育った青森の方言で通すのも良いかも。
ただ、津軽と南部では全く言葉が別物なのですよね。
「訛は国の宝なり」と言う言葉もありますから、「青森で何が悪い!」で自分を通しましょう。(笑)
    • good
    • 0

んでな、東京とかその周辺は「田舎者が引っ越してきた」んだ。

そもそも関東ってそんな人が住んでいなかったんだ。
今住んでる人たちは、他から引っ越してきた人々。
もちろん青森出身の人だってものすごくそのへんにいるわけさ。
きにしねぇで、自分の言葉でしゃべっててごらんさ。同じ土地の出身者に声かけられっかもな!
    • good
    • 1

青森と言っても、太平洋側と日本海側ではかなり違いますね。


東京にある会社で勤めていた時は、部下の女性は八戸出身でしたが、何とか頑張っていました。
でも、無理して標準語を喋らなくてもいいと思いますよ。
「どこ出身ですか?」
「青森なんです」・・・で顔も覚えてもらえるし、話も弾みます。
ただ、意味が通じない言葉はなるべく避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます!

お礼日時:2017/01/21 10:23

みんな違ってみんないい

    • good
    • 0

?神奈川は神奈川で方言あっからしんぺぇすんな。

標準語なんてラジオ、テレビができたときに
アナウンサーがしゃべる言葉としてできたもんだ。
逆にこっちきて、おめえの耳できいてわかんねぇ言葉たっぷりあんど。
きらくにしとっけ。

寂しくなったら、上野駅前いって「あぁ上野駅」の歌碑でも眺めてくれ。
    • good
    • 1

ご心配なく、どちらも、日本語ですよ。

ゆっくり喋ればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報