アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図の合成抵抗の求め方を教えてください。

「合成抵抗の求め方を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 並列の4Ωと4Ωの合成抵抗R1
    並列の5Ωと3Ωの合成抵抗R2

    それぞれ合成した後に出来る回路は、R1とR2の直列の回路になるのですね。
    それがわからず、頭を抱えていました。
    直列となるのが何とも不思議な感じがしてしまいます。

      補足日時:2017/01/20 14:31

A 回答 (3件)

等価回路として考える。

つながっているのでわかりやすいように電線を引き回せばよい。
「合成抵抗の求め方を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすかったです。
ありがとうございます。(^-^)/

お礼日時:2017/01/21 19:19

(1)4Ω と4Ω の並列。


 R1 = 4*4/(4 + 4) = 2 (Ω)

(2)5Ω と3Ω の並列。
 R2 = 5*3/(5 + 3) = 15/8 (Ω)

(3)R1 と R2 の直列。
 R = R1 + R2 = 31/8 (Ω)

中学生の問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久しぶりで鈍ってましたが、理解出来ました。
ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2017/01/21 19:21

4Ωと4Ωを並列計算し、5Ωと3Ωも並列計算し、双方の答えを直列計算すれば合成抵抗が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解出来ました。
ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2017/01/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A