電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無料Wifiを設置します。
バッファロのWAPS-AG300HというAPを一台設置した場合の電波の飛ぶ範囲とはどのくらいでしょうか?
エリア的に電波が届かない場合WAPS-AG300Hですと別売りのアンテナを付けエリアを広げられるようですが、本体のみの範囲が書かれていません。
木造4階建て、幅60m奥行き15mくらいの物件で全館飛ばしたいのです。
各フロアの中心部に配管スペース(PS)があるので、B1~3FまでLANの線を引き、各フロアに一台ずつWAPS-AG300Hを設置するのが良いのか?
WAPS-AG300Hは19chなので同時に多数の端末で使えるの?
IEEE802.11b/gで2.5GHzで運用しようと思っています。(来客に貸与するものなので、高速である必要もないだろうという見解)

一台で全館まかなうことが出来ればSSIDは一つで済みますが、届かなかった場合にAPを追加すると、
SSIDが館内で複数あることになり、シームレスにスマホやタブレットなどは切り替わるのでしょうか?SSID毎にパスワードを入れるというのはちょっと・・・。

レストランや宿泊施設等で、無料のWifiを提供するにはどのような方法で運用されているのか、、、??
中継アンテナみたいなのを使って一つのSSIDで運用とか出きるのか、、?
実例を交えて回答していただけましたらありがたいです。費用面ですと50万円程度まででおさまればいいですし、もっと安価に出来れば尚良しですが。

一軒業者に見積りをとらせたら、
建物外部にポールを二本立ててそこにAPを設置し、
物件に向けて電波を飛ばす方法で300万円ほどの見積もりがきました。

A 回答 (2件)

電波の飛距離は1さんの言うとおり遮蔽物によって大きく変わってくるので、アンテナを増設しても1台でまかなうのは難しく、おそらく各階に1台ずつ中継器を設置することになるかと思います。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1835

ルーターではなく中継器であれば1つのSSIDでの運用も可能であり、
複数の端末から同時に接続できます。

この機種への端末最大接続台数は各無線規格(11a=5GHz帯、11g=2.4GHz帯)ごとに「25」台、
中継器は6台まで接続できるようです。

一度家電量販店で店員に相談してみることをおすすめしますが、個人的には機器やケーブルの代金だけであればご予算の3~5分の1程度で済むと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰せの通り、25台ですね、アンテナの回りは半径20メートルくらいだそうです。
さらに仰せのとおり、同じAPを、リピーター機能で追加して行けばいいそうです。
並列なら6台、直列ならば無制限やそうです。

一筆書でぐるっと配置すればカバーできるようです。

801.11b/g の場合、条件が良ければ経験的に 2km 以上飛びます。

但し、間に障害物がない場合の話で、障害物があると 10cm も届きません。例えば、無線ルーターとノートパソコンの間に缶ジュースを置くともうダメです。

複数のアンテナがツノ状に生えているタイプなら死角が少なくなるのでいいと思います。
    • 0