dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学の接平面についてです
この問題が何故こうなるのか分かりません
下の公式のf(a,b)に当てはまる部分を
求めるにはどうすればよいですか?

「数学の接平面についてです この問題が何故」の質問画像

A 回答 (4件)

ここ ↓ でも, 同じことを質問している人がいますが...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

貴方は空間の平面や直線の方程式を, 十分に理解できていますか.
例えば, 曲面 f(x, y, z) = x^2 + y^2 + z^2 - 1 = 0 と,
この曲面上の 2 点 (1/√2, 1/√2, 0), (0, 0, 1) が与えられたとき,
それぞれの点における接平面と法線を求めよ, という問題が出題されたら,
答えられるでしょうか.

こんな ↓ 公式(?)を丸暗記して, 大怪我しないよう, どうか気を付けてください.

◆曲面:F(x,y,z)=0上の点(x₀,y₀,z₀)において

法線ベクトル:↑U=(Fx,Fy,Fz)

接平面:Fx(x-x₀)+Fy(y-y₀)+Fz(z-z₀)=0

法線:(x-x₀)/Fx=(y-y₀)/Fy=(z-z₀)/Fz

ただし F(x₀,y₀,z₀)=0
    • 0

前回投稿のNo2です。

回答メールがフリーズしている様子なので、心配で再度メールいたします。
 前回の続きです。 私の先読みがありましたごめんなさい。
  質問者のサイトの 左下の赤字の方程式は、問題とは、どうやら、関係しがたい、接平面の法線の方程式です。
 つまり、 z=f(x,y) 上の点P(x0,y0,z0) (ただしz0=f(x0,y0))の接平面の方程式は
  関数 f(x,y)が微分可能なら、接平面の方程式はz-z0=α(x-x0)+β(y-y0)  (ただしα=fx(x0,y0),β=fy(x0,y0)) と書ける。つまり
      α(x-x0)+β(y-y0)-(z-z0)=0だから、(x,y,zの各係数から)               
  Pの法線は
    (x-x0)/α=(y-y0)/β=(z-z0)/-1 だと参考式を書いただけ、ではないのでしょうか。
 本題の x^3+y^3+z^3+xyz=2からf(x,y)=zを求めるためには左辺が対称式だが3次関数だからやれなくもないでしょうが、士気は下がるでしょうね。

よって 回答はNo2を修正しましたが、同じです。忘れましょ。・・・以上参考((+_+))でした。
    • 0

なぜ#No1さんの疑問に答えないのかわかります。

答えられれば一発で疑問が晴れますからね。
 よく問題を読んでください。(1,1,0)を接点に持つ接平面を求めるのが問題です。
あなたが左下欄に書いた赤字の等式はどう考えても直線です。問題とかけ離れています。
 意味不明の方程式です。
 数学はゲームですから。以下、もう一か所の意味不明箇所を指摘しましょう。ゲーム感覚で遊びましょう。

f(a,b)と書いていることと、=を2カ所使っています。3っつの式の分子を読めば点(a,b,f(a,b))を通っていること。
   分子を見渡せば例えばfx(a,b)とありますから、f(a,b)をxで偏微分しています。つまりF(x,y,z)=x^3+y^3+z^3+xyz-2とすると、
   曲面F(x,y,z)をxy平面にz軸に平行に正射影した方程式がf(x,y)=x^3+y^3-2=F(x,y,0)
    です。xy平面に正射影した曲線(?,!…①)の点(a,b,0)の接線を表現しようとしているのではないでしょうか。
だとすると
   (x-a)/fx(a,b)=(y-b)/fy(a,b) =(z-0)/c
と書くべきものですよね。 ところが左辺の分母が-1になっています。z=0ですからc=0の方が理にかなっていませんか。兎に角ミステリァスです。
 以上

主題からかけ離れた接線になりえない方程式です。忘れましょ。
    • 0

「下の公式のf(a,b)に当てはまる部分を

求めるにはどうすればよいですか」
の「f(a,b)」ってなんですか?
    • 0