アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですみません。とある質問サイトで「電車でゲロをかけられた。」という質問が何件かありました。
そして、「きっちりクリーニング代を請求すべき。」という回答が目立ち、中には
「警察を呼ぶ」とかの意見もありました。
しかし、。他人に嘔吐物をかけても、故意でないかぎり、器物損壊罪や暴行罪には該当しないし、
クリーニング代云々は民事の問題なので、警察は介入できないはずです。
そこで質問ですが、電車などで他人から嘔吐物をかけられ、警察を呼んだら どういう対応をしてくれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

電車などで他人から嘔吐物をかけられ、警察を呼んだら


どういう対応をしてくれるんでしょうか?
   ↑
犯罪性があるかどうか、つまり故意があったか
どうかを調べて、無ければ当事者で相談して
解決してください。

で、終わるでしょう。

そもそもゲロぐらいで警察が駆けつけてくるか
疑問ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそもゲロぐらいで警察が駆けつけてくるか 疑問ですが。
私も疑問ですが、#2さんの場合は 駆けつけてきてくれたんでしょうね。

お礼日時:2017/01/21 09:02

>クリーニング代云々は民事の問題なので、警察は介入できないはずです。


故意・過失に関係なく器物損壊罪は成立します。
ですので、民事ではありません。
被害者の処罰感情が強ければ、警察は検挙して書類送検までします。

クリーニング代は、民事での問題ですから警察は関与しませんが、最初に被害者へはクリーニング代を加害者が払えば現場和解できるかを聞きます。
ま、経験者語るですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>故意・過失に関係なく器物損壊罪は成立します。
jasdf-0110さんが他人に嘔吐物をかけた人を罰したいという気持ちは理解できますが、↓のページでも
「わざとでなければ器物損壊罪は成立しない」とあります。まあ、弁護士さんの言うことを jasdf-0110さんが疑うのは自由ですが。
http://www.keijibengoshi.nagoya/column32.html

お礼日時:2017/01/21 07:39

>電車などで他人から嘔吐物をかけられ、警察を呼んだら どういう対応



民事不介入の影響で来ない可能性
電車:JRなら鉄道警察
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄道警察も 嘔吐した人が泥酔しているようなら 保護する程度でないですかね。

お礼日時:2017/01/21 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています