アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験も終わり、1週間が経ちました。今頃は2次試験に向けて一生懸命勉強している人も多いかと思います。
さて、センター試験の教科のひとつに外国語がありますが、99%以上の人は英語で受験するので、英語を選択するという意識はなく、英語を一つの教科として捉えている人が大部分ではないでしょうか。

確かに、受験者が極端に少なく、英語以外の外国語がいくらできても、英語が出来なければ大学では通用しないような気がしますが、センター試験の外国語で英語以外の外国語も選択できる理由は何でしょうか? ちなみに、高卒認定でも 昔は 外国はフランス語やドイツ語も選べましたが、今では 英語だけになっています。

A 回答 (2件)

日本語と英語の試験というよりは、第一言語と第二言語の試験という位置づけなのでしょう。

これ以外の言語を主に使う(学んだ)受験生にとっては、日本語と英語しか選択肢がなければ第二言語と第三言語での受験を強いられ「機会平等の原則」にそぐわなくなる=ハンディを背負うことになるので。

といいつつ、とりあえずメニューには揃えておきましたという建前のほうが強い気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り割合は少ないですが、文部科学省が外国語を英語以外で行う学校卒業予定者に

センター試験の受験資格を与えているので、英語以外4言語試験が存在しています。

以前から言われていることですが、今も見た限り英語よりフランス語の方が
同じ語学力だとすれば簡単に見えますが(多分他の3言語も同じかと)、
1%以下なので得点調整対象にはならないし、だからと言って外国語を
仏独中朝語で教える高校に進学したかったですか?

>英語が出来なければ大学では通用しないような気がしますが、
専攻にもよりますが、英語ができたから通用することはまずないです。
例え外国語学部英語学科でも、日本語力は最低限無いと話になりません。
※帰国子女が案外就職に苦戦する大きな理由の一つです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仏独中朝語で教える高校に進学したかったですか?
Oh là là ! C'est une question un peu méchante!
Je connais un lycée où on enseigne le français.
Les élèves l'apprennent non pas au lieu de l'anglais, mais en plus de celui-ci.
Alors ils ont la choix entre les deux langues lors du Test du Centre.
Il est faux de dire que je ne les envie pas....

>例え外国語学部英語学科でも、日本語力は最低限無いと話になりません。
だから、国語が教科にあるじゃないですか?