プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのオデッセイ
RB3に乗っています。

施錠の問題です。
車を発進させると、速度応じて自動でドアが施錠される仕組みですが、停車の上でギアをパーキングに入れた際に施錠解除されるのが正しい動作です。
しかし、私の車は解除されない場合があるのです。全く作動しないのでは無く、1〜2割の確率で作動されない時があります。
ディーラーにも持ち込んでみましたが、作動しない時の条件も一定ではないので原因が分からないとの回答でした。

どなたかアドバイス頂けませんか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 昨夜、また症状が出ました。
    出たのですが、エンジンを切り下車後に後ろのドアを開ける時に開いていない事に気付いてしまいました…
    毎回、後ろの荷物や子供を降ろす時に『開いて無い事に気付く』という…^^;

アドバイスを頂いた方への返答の為にも必ず回答させて頂きますので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

回答番号2,4です。

揺する というのはレバーはPのまま 振動、衝撃を与える、ということです。
(むろんこれとは別に「R→Pを入れ直す」というのも試す価値はありますが)
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

なるほど。Pのまま揺するのですね。
P→Rも試してみます。

これで特定出来なければ望みが薄そうなので、少しの光が見えました。
解決出来ると良いのですが…^^;

ありがとうございました。

回答番号2です。

ドアロックの作動不良が発生した時にシフトレバーを揺すってみてください。
インヒビタースイッチのカプラーなどで微妙な接触不良が発生している、というのであればそれで動作することがあります。
(ディーラーには「揺すったら動いた」と伝えてもらえればok)
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

シフトレバーを揺する…ですか?
揺すり方はパーキングとバック(隣のギア)に何度も入れ直す事で良いですか?
やってみます〜
ありがとうございましたm(__)m

>全く作動しないのでは無く、1〜2割の確率で作動されない時

電気関係のトラブルの特徴、修理屋泣かせです。
エアコンの不調で、リレーを差し替えただけで回復した経験もあります。
NO2さんあたりをまず・・・・。
極端な場合は配線のカプラー接触不良でもあり得ます。
先日フロントウオッシャーが作動せず、モーターの音もしなかったので、モーターのカプラー部分ちょっと押しただけで回復しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。確かにカプラーの接触不良でも起こりえますよね。

しかし、アドバイスからすると、やはり原因特定は難しい様ですね…

やはり、とりあえずは現状で我慢するしかなさそうですね。
(σ-"-)ンー

AT車のシフトレバーの根元には『インヒビタースイッチ』が設けられています。

これは現在レバーが何処にあるか?をecuなどに知らせています。
機械式の接点で動いているものが多いのでこれのトラブルは割とあります。

メーター内のシフトインジケーターもこのインヒビタースイッチから信号をもらっています。
なのでメーターの表示がおかしいとかエンジン停止後キーが抜けないなどの事例があればこちらの可能性が高いです。

あとはバッテリーの劣化も一応考慮に入れてください。
クルマの電源ですが、走行中はオルタネーターが発電していますが、アイドリング時には発電量が激減します。なのでその場合はバッテリーからの持ち出しになります。
バッテリーが劣化していると電圧が規定値よりも下がることになり、一部の電子機器の誤動作の原因になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

インヒビタースイッチですか?初めて聞きました。
メーターの調子は気にならないので悪くはないと思います。鍵はスマートキーなので抜けなくなる事もありませんね。

バッテリーは…どうでしょう?
さほど変とは思いませんが、新車から三年経ちましたが、そろそろ変え時でしょうか?
(.-ω-)ンー

ブレーキを踏まずにパーキングに入れた場合、

ドアロックが解除されない仕様になっているのですが、
その可能性はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘のブレーキですが、パーキングに入れる際の事ですのでブレーキペダルは踏み込んでいます。
ギアは、ドライブ及びバックに入っている時にブレーキで停車状態を維持し、ギアをパーキングに入れるという流れです。^^;