アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

10年間一緒に過ごしてきた猫ちゃんが昨日、亡くなってしまいました。
亡くなる3日前に急に立てなくなり、足を痛がってニャーニャー鳴いていました。
心配になって、猫の足の痛みについて調べてみると「捻挫」、「骨折」ではないか、というサイトが多く。
捻挫かな、どこでぶつけて来たんだろうね〜と家族で話していました。
その日は夜遅く、病院も閉まっていたので次の日の朝に病院に行くことにしました。
朝になると、猫ちゃんは呼吸が荒くなり、抱き上げると凄く軽く、体も冷たくて、捻挫ではない事はすぐに分かりました。
そして病院に行き、1時間程待ち、お医者様に呼ばれ、猫ちゃんの様態についてお話されました。
詳しくは母にしか分からないのですが、血栓症と何かの病気とのこと。
心臓や腎臓が悪くなり、足の痛みも出てしまい、体温も平均から5度下がってしまっていると言われました。
私はそれを聞いてから泣きそうになり、再度お医者様を待っている母に、具合が悪いから車で待ってるね。と告げ、車の中で血栓症について調べながら号泣してしまいました。
その後、母から電話が来て、「もう会えなくなるかもしれないから、来て。」と言われました。
私が猫ちゃんの元に向かうと、力無くぐったりとしていました。
何回も猫ちゃんの名前を呼んで撫でてあげました。
もっと一緒にいたかったのですが、その日は私はバイトが入っており、休む訳にもいかないので
猫ちゃん、また明日来るね。と言ってバイトに向かいました。
バイト中も、猫ちゃんの事が気になって気になって、何度も泣きそうになりました。
バイトが終わって家に帰り、母に猫ちゃんの様子を聞くと、まだ呼吸が安定しておらず、もしかしたらもうダメかもしれない。とのこと。
私はその夜、一睡も出来ずに猫ちゃんの写真を眺めていました。
朝になり、病院から電話で
「猫ちゃんが平熱に戻り、呼吸も安定している」
と言われました。
とてもホッとしました。 夜中に独りぼっちで亡くならなくて良かった。
そしてそのまま猫ちゃんに会いに行きました。
お医者様の言っていた通り、猫ちゃんの様子は前日よりも全然良く、安心しました。
その日も私はバイトが入っていたので、猫ちゃんと一緒に居たいな、と思いつつも、バイトへ向かいました。バイトの休憩中に猫ちゃんの写真等を見て、奇跡を信じていました。
そしてバイトが終わり、メールを見ると、姉からで
「猫ちゃん亡くなったよ。早く帰ってきて。」と。
心臓が止まりそうでした。
泣きたい気持ちを堪え、家に帰りました。
部屋に入ると、母が猫ちゃんを撫でていました。
猫ちゃんの死に姿を見て、死を実感しました。
夜、病院から緊急電話があり、家に連れて帰る途中で亡くなったとのこと。

いつもお風呂係や餌係は私の役目だったので、
猫ちゃんと一緒にお風呂に入った時や餌をねだって擦り寄ってくる可愛い姿などの思い出が頭の中を駆け巡り、
猫ちゃんを抱き上げて声をあげて泣きました。
その夜、家族が寝静まった後も、猫ちゃんを撫でながら沢山語りかけました。

自分がバイトに行ってしまったせいで、最期を一緒に過ごす事が出来ませんでした。
その日は、ずっと自分を恨んでいました。
猫ちゃんは病気だと思わず、死に対して軽い気持ちだったこと。
ちゃんと沢山面会してあげなかったこと。
バイトを入れてしまったこと。

元々、野良で拾ってきた猫が私の家で産んだのが猫ちゃんでした。
この家で産まれ、この家で最期を迎えました。

大好きな缶詰めもたまにしかあげなかったので、もっと沢山あげれば良かった。
家で猫ちゃんの缶詰めを見ると後悔で仕方ありません。

気にしすぎだ、と思う方もいるかもしれませんが、
後悔、という考えしか浮かばず、今までの私の軽率な行動全てに腹が立ちます。

ほんの数日前、私に甘えてすりすりして来た、あんなに元気だった猫ちゃん。
今日もバイトから帰り、私が自転車を止める音を聞くと、いつも
「ニャー」と外から帰ってきて、一緒に家の中に入って来るような気がして仕方ありませんでした。

本当にショックで立ち直れません。

皆さんは、愛猫さんや愛犬さんが亡くなって、後悔から立ち直ることが出来ましたか。
良かったらペットさんとのエピソードを聞かせてください。

文章分かりにくくてすみません。

今、精神的に辛い状況なので、中傷的なお言葉は控えて頂けると有難いです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 名前はみるく(メス)、真っ白な体から、そう名付けました。
    我が家ではわんちゃんも飼っているのですが、2匹にご飯をあげようとするとわんちゃんを優先してくれたり、
    名前を何回も呼ぶとその度に「ニャーン」と可愛い声で相槌を打ってくれる、とても優しい子でした。
    私が学校から帰ってくると、私の姿を見て、
    「ニャーン」としっぽを振って走ってきて、ドアの前で待機し、一緒に中へ入っていました。
    入るとすぐにご飯場に向かい、ご飯がないと私を見て、「ニャー」とねだって来ました。これがまた可愛いんです。

    お母さん猫と一緒に住んでいて、毎日ずっとくっ付いていました。
    ですがみるくを産んでから2年後位に忽然と姿を消してしまいました。
    みるくは急にパートナーが消えて寂しかっただろうな。

    今まで沢山思い出がありました。
    みるくの写真も貼っておくので、
    可愛い猫ちゃんだな、と思ってくれると嬉しいです。

    「一昨日、愛猫が亡くなりました。」の補足画像1
      補足日時:2017/01/24 11:34

A 回答 (10件)

女医さんにお互いになりましょうね。


専門学校なら他にも資格取れる所も有りますね。
意に染まらない事も沢山ありますが頑張ってね。
    • good
    • 0

専門学校?目指す職種は何ですか?受けつけ、看護師、美容師、ドックトレーナー等有りますね。

勉強不足でして分かりません。でも、私は応援します。
かなり余計な事書いてお返事頂けないかなと反省会ひとりで、後、うちの子としてました。
でも、助けたかったし悲しみで縛りつけて欲しくなかった。
私の方がかなり年上で、こういうとき頼りたいじゃない?
辛くて悲しみで一杯で、バイト先で、何事もないように擦るのが意地らしかった。
私ならバイト行けないし何事もないように等出来ない。
感情を出してしまいかねない。
偉いな、廻りに迷惑かけずに悲しい気持ちを堪えて頑張ってるから。
誰か知らないけど、気持ちが動きました。
いつか何処かで会えたなら宜しくお願いします。
夢、現実にしてね。
迎えた坊やは6㌔の巨体?を愛情表現で、助走をつけJUMPしてくる可愛い子供です。
捨てられ、人間に裏切られたのにキスしてくれます。
捨てたヤツが保健所、愛護センター外にしてくれた事は感謝してますが、寒いから寒さ対策と見つけてくれる迄の食事とお水は無くもし、坊やが健康でなかったら仕返しはしてたと思いました。
坊やは月1で爪切り等往診してもらいます。
坊やが可愛くて可愛くて可愛くてなりません。
そして前の子供たちも忘れてないしね。
坊やが生き甲斐です。
    • good
    • 0

今朝のご気分はいかがですか?


寂しいでしょうか?
貴女の事が気になりましたので書くことにしました。
しっこくてすみません。
私は後暫くしたらお迎えになった方がよいと思います。何故なら私も迎えたからです。
家族を養い親を探してる子供は多く此の寒い冬を越えられない子もいるからです。
辛くてまだそんな気になれないと思うし比べて仕舞うかも知れない。
私は泣きながらお迎えに参りました。
キャリーも買いました。
ご飯は子猫の栄養素の高いもので値段も張りますがあげています。
ご飯をお腹一杯食べて遊んでいる子猫をみて私が救われたから。
私がこの子を必要としてこの子が私を必要としてくれているありがたいと思いました。
なにより供養になると思うからです。
子猫の為にご飯を買いに行き開業した獣医に話を聞いて獣医さんになりたくて此の年で受験生にもなります。
知識が有れば死なせなかったともう自分を責めたくないです。
轢かれている狸や子猫達をみて悔しくて何にも出来なくて悔し涙は流したくありません。
団体に品物は今まで通り寄附しますけど。
あなたはまだ若い。
だから起き上がりを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフタヌーンティー様の沢山のお気遣い、心から感謝致します。
今日は不思議といつもよりスッキリした目覚めになりました。
新しい子を迎えたらみるくは悲しんでしまうのではないか、とずっと考えていました。ですがみるくも私達がいつまでも悲しんでいても辛いだけだと思います。落ち着いたら新しい猫ちゃんを迎えたいと思います。
その猫ちゃんもみるく同様、沢山の愛情を注いで上げます。
実は私も小さい頃から獣医さんを夢見ていて、今年から獣医さんの専門学校に通うことになりました。
動物達が傷付いてるのを見て、知らないふりは出来ませんね。
アフタヌーンティー様に迎えて貰った猫ちゃん達は、とても幸せだったのでしょうね。
沢山の励ましのお言葉、有難うございます。とても救われました。
いつまでもくよくよしていないで、私も私なりに前を向いていこうと思います。本当に有難うございました。
お互い頑張りましょう(^^)

お礼日時:2017/01/25 13:32

可愛いね。

真っ白ね。うちのひろちゃん?と始めてお写真みてそう思いました。白い子は守られるねこちゃんだそうですよ。可愛い。愛らしいね。
    • good
    • 0

うちの子は新米の袋を破きお米で遊んでました。

私は粉雪見たいできれいね。楽しいね?といい一緒に遊びました。人に話したらなんてもったいない!猫にエサやるんじゃないよ!と言われました。エサではなくご飯ですと訂正し私も一緒に遊んで楽しかったですと言ったら飼い主がしっかりしないからなんてもったいないだ‼と言っていたので言いたいだけ言わせました。
センスのない人ですよね。お米がもったいないなら何処に仕舞わない私が悪いとは言わないでうちの子が悪いと言うなんてヤツだと未だに思っております。
みるくちゃん、素敵なお名前ですね。
愛される事を知っているねこちゃんですね。
ありがとう。
次の子も何処かみるくちゃんに似ているかも知れませんね。
貴女とは気が合いそうです。
わたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフタヌーンティーさんの猫ちゃん、可愛い子ですね。
私もお米を荒らされても、勿体無いと思わず、可愛くてにやけてしまうと思います。
アフタヌーンティーさんの1つひとつの言葉に沢山救われました。今はだいぶ落ち着いて、涙することもあまりなくなってきました。
また暫くしたら、新しい猫ちゃんを迎えて、みるくの存在を忘れずに、可愛がってあげたいと思ってます。
そう言って頂けて嬉しいです。有難うございます。

お礼日時:2017/01/24 11:40

泣くのは何回目でしょうか。

ねこちゃんの名前なんと言いますか?私も話し掛けお礼が言いたいし労ってあげたいのです。お互いのこれからをこんなに心配し思いやれる関係にお礼が言いたいのです。宜しくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前はみるくと言います。メスです。
そんなに思って頂き、私もみるくもとても喜んでいます。有難うございます。宜しくお願いします。

お礼日時:2017/01/24 11:02

先ず、一言言わせてください。

バイトに行った事は、人には真似する事が出来ない大人の対応力があったから出来ました。
急に休めばshift上穴が空きます。バイト先に迷惑を掛ける事なく遂行出来たのは立派な事です。
ねこちゃんは貴女方が大好きだったのですね。
とても深い愛情で結ばれていたのね。
ねこちゃんは愛するあなた達ひとりひとりの心の中に住んでいます。
いつか次代のねこちゃんがやって来ますので、その時は宜しくお願いします。
泣いて、泣いて、泣くのを堪えなくていいからね。
啼いて啼いて啼いて残るは愛だから。
後悔等ねこちゃんは思っていません。
会えた喜び忘れないで下さい。
何人見送りしてもだめだ!慣れやしない。
私も涙流しながら書いてる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アフタヌーンティー様の回答を見て、涙ぐんでしまいました。
バイトに行った事は間違ってなかった、そう気付かせてくれて有難うございます。
今のうちに沢山泣いて、猫ちゃんの為にこれからを頑張って過ごして行こうと思います。
私の家で生まれてくれて猫ちゃんは幸せだったんですね。そう思いたいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/23 22:42

とりあえず落ち着いたら、新し子を迎え入れることを勧めます。


最後まで面倒を見てあげることができたのです。
猫も喜んでいることでしょう。

そして猫の事を思い出したら「ありがとう」と思うようにするとつらい気持ちが和らぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
母も相当ショックだったようで、
もう猫は飼わないの一点張りですが、
私は猫が大好きなので落ち着いたら母に話してみようと思います。
亡くなった猫ちゃんと同じように沢山可愛がってあげたいです。
いつまでも落ち込んでいたら猫ちゃんも悲しんでしまいますもんね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/23 11:12

私も中学生の頃、猫を亡くしました。

どこかで事故にあったらしく、帰った時にはもう手遅れの状態でした。猫は飼い主の見えない所で亡くなるとよく聞きますが、うちの猫はフラフラになりながら瀕死の状態でもちゃんと戻って、少し水を飲み、私と父と兄に看取られ旅立ちました。質問者様の猫ちゃんも、沢山の愛する人達に看取られて逝けた事は幸せだったと思います。猫ちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聡司様の猫ちゃんは、きっと苦しさを患った後に、御家族に逢いたかったんでしょうね。
家族がいる中で旅立っていける程、猫ちゃんにとって幸せなことは無いと思います。
私の猫ちゃんもそうであったらいいな、と思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/23 03:22

文を読んで涙出てきました。



私も幼少期からずっと、ワンちゃん、猫ちゃん、飼っています。その分、お別れもしてきました。

立ち直るのは、時間が解決してくれるとしかいえないです。。。

一緒に過ごしてくれたこと、
我が家にやってきてくれたことを感謝しました。

気休めかもしれませんが、
ありがとうの思いは私は届くと信じてます。

きっと、猫ちゃんは幸せだったと思います。最後、一旦、元気に戻ったのは、今までありがとうって伝えたかったのかもしれませんね。最後、元気な姿を見せてから旅立とうとしたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い文章ですが、気持ちを分かち合って頂けて有難うございます。
バンドエイド様もわんちゃんや猫ちゃんとお別れした事があるのですね。
確かに、今は猫ちゃんが亡くなったばかりで感情的になり過ぎてるのかもしれません。
そう言って頂けて勇気づけられました。
バンドエイド様が仰る通り、猫ちゃんが幸せな気持ちだったらとても嬉しいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/23 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!