プロが教えるわが家の防犯対策術!

レバーペーストって、カロリー高いの?

私はレバーペーストが大好きなんです。
「おっと、ちょっと貧血に注意しなきゃかな?」と
思いたつと、レバーペーストを買ってきて、
パンにぬったり、クラッカーで食べたりしています。

問題は、小さい一瓶だと3日くらいで食べちゃうこと。
健康によかれと思って食べていても、もしかして極端で健康を害す?と気になって。

レバーペーストのよいところ、気をつけないといけないところ、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、私もレバーペースト大好きです。

レバー自体も結構好きなんですが。

自家製のレバーペーストの作り方をみると、どのレシピもかなりの量で、生クリームかバターを加えていました。
多分、これが高カロリーの原因なのではないでしょうか。
生クリームやバターを入れるのは、口当たりをよくしたり、なめらかさを出すためなのだと思いますので、あまり少なくすることも出来ないのだと思います。

あと、モノにもよるかと思いますが、含まれる塩分も侮れないようです。
口当たりの良さについ食べ過ぎると、塩分と脂質の取りすぎになってしまうかもしれませんね。

気になるようでしたらやはり、#1の方のおっしゃるように、レバーそのものを食べるようになさってはいかがでしょうか。
私はレバ焼き(焼き鳥のレバー版:塩味のが好き)なんかいいかと思いますが、レバカツなんていうのもありますよ。
下記のサイトは、いろいろなレバー料理のレシピが見られるかと思いますので、ご参照ください。

COOKPAD
 http://cookpad.com/

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おおお。やっぱりそうなんだ。
おいしいものは、ちょこっと食すってのがハッピーなんでしょうねえ。

お二人のオススメどおり、普段の食事にバランスよくレバー料理を取り入れて(ああ。ちょっと気が遠くなるかも。。。)夏をのりきらねばですね。

しかし、自家製レバーを作ってもらえるって人は
なんて幸い。ステキ。

ほんとありがとうございました。

私もレバーペースト大好きです。

3日どころか、1日で一瓶行っちゃうことも。

レバーペーストは、21gで80kcalだそうです。
一瓶って何グラムでしたっけ。
一回当たりの摂取量を考えると、けっこう多いかも知れませんね。

カロリーが気になるのでしたら、鉄分の錠剤や
レバーそのものを食べると良いのではないでしょうか。
普段の食事で摂ることも重要ですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり。「普段の食事で~」。ハイ。

なんか、こう、なにかをちゃらにしようと罪ほろぼしに駆け込むってのはいかんですね。

ありがとうございました。