アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中学に通う娘(中1)が学校を度々休みます。スマホでツイッターやラインを朝方までやっていて朝、起きられない。起こしたら罵声を浴びせられます。スマホを取り上げてみたこともありますが、家のものを破壊されたりしました。
そもそも小学生の頃から親の言うことは聞かず、塾を休み放題、受験しないのかと思いきや、受験はして運良く今通っている中学に合格しました。
これはただの反抗期ではないのではないかと思いますが、どうしたらいいのか毎日苦悩しています。
あまり休みが続くと私学なので、進級できないのではと親は焦ります。
どうしたらよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    学校の先生は「そんな子いますよ。」とのんびりした感じで、娘にも何も注意しない様子です。
    今日、決意して携帯を取り上げました。明日、遅れずに行ったら返すという約束で。
    その時に11時までと約束させようと思います。
    もう何日休もうととことん戦おうと。
    私が参ってしまいそうですが。

      補足日時:2017/01/23 19:20

A 回答 (8件)

スマホとかがないと不便なのは娘さんも重々承知していると思いますが、まだ学生だからホントの厳しさを知らないだけ。



社会の荒波に揉まれていないからわからないのです。

ルール!?そんなの関係ない!!っていぎがっているのです。

反抗期の子供には何を言っても無駄だけど、 やるべきことをやらずにスマホに夢中になるのはけじめがないだけかと。

学生なら学校に行き、社会人ならきちんと仕事をする、習い事があるならそっちも疎かにしないこと。

宿題については私もやったりやらなかったりの人間だったので、強くは言えないのですが、それ以外は手を抜くことはしてきませんでした。

社会に出たらスマホばかりに熱中していて仕事に行かない→クビです。
    • good
    • 0

受験して合格できたのならば、本人も最低限のことはやるつもりなのでは?


本人と話をして、進路などについてどう考えているのかを確認したらいいと思います
    • good
    • 0

思春期の子育てが一番しんどいですよね〜。


ウチも中三で、難しいです。

体力付けて、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2017/01/24 12:31

夜、11時になったら取り上げては?



家の物壊したら、
壁に穴開けたら1ヶ月
置物壊したら1週間
自分の物壊したら一日
ずつ、取り上げる期間を延ばします

とか、表作ったりして。
進級出来るとかなんとか、学校の先生からは連絡無いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2017/01/24 12:31

私なら携帯を解約です。

    • good
    • 0

ツイッター、ラインどうにかして貰いたいですよね。



ちょうど同じ環境下に我が家も置かれています。
少しだけ違うところは寝る前までに終わらせること
破損行為はしない、文句を毎日ガンガン言いながらも
登校することでしょうか。

お嬢さんの性格はどのような感じでしょうか。
内向的ならば外で無理をしている可能性があります。
ツイッターやラインでコメントをしないとみんなから
悪く思われるのではという心境に陥っているかもしれません。

逆に積極的ならば繋がっていることに生きがいを見出して
いる、親に縛られるのをうざったく感じのではないかと。

しんどいかもしれませんが、お嬢さんの話に耳を傾けて
みてはいかがでしょう。無理に聞き出したり答えを言うの
ではなくとにかく話だけ聞くこと。
話しているうちに自分自身でそれなりの答えを出すと思います。

欠席については学校サイドに相談してみましょう。
事情をきちんと話せば担任の先生が何らかの行動を
起こしてくれると思います。

スマホはお嬢さんにとってはかけがえのないツール、
取り上げるとかえって火に油を注ぐような気がします。
いつでも話を聞いてあげられる環境を作る、逃げ場を作る
ことの方が受け入れられやすいかと思います。

これも一つの通過点、焦らず一人で抱え込まず学校やあなたの
友達に相談を求めてみましょう。そうすることで必ず解決の
糸口が見出せるので。お互いほどほどに頑張ってみましょうね。
    • good
    • 1

あと、これは老婆心なのですが


娘さんの行動は授業について行けなくなって
学校が楽しくなくなった生徒によく見られる行動に思えますので
塾は個別指導の所に変えた方がよろしいかとも思います。
    • good
    • 1

40歳くらいの世代で


年収500万円以上の生活をしている人と
年収500万円以下の生活をしている人を
直に見比べさせたら良いでしょう。
「貴方は将来どっちの生活がしたいの?」
と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!