プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、37歳、夫40歳です。
お互いバツイチでおととし再婚しました。
お互い子持ちで、昨年2人の間に子供ができたため、子供は4人います。
現在、2LDKの狭いアパートに住んでいます。
生活も落ち着いてきたし、上の子が大きくなってきていること、夫婦2人の年齢を考えてマイホームを購入しようかと考えました

そこで、ハウスメーカー数社に通いました。ハウスメーカーの営業マンが、
「トランプ大統領になり、世界情勢がどう変化するかわからない。日本の経済もどうなるかわからない。消費税も上がることになっており、オリンピックも控えている。なので、購入するのは今しかない。土地も家も値上がりしていく可能性が高い。金利も上がる可能性が高い。」
というような説明をしてくれました。
気に入った土地も見つかったこともあり、家を購入する契約書にサインしました。あとは手付金を振り込むだけです。
お恥ずかしいことですが、私は経済や社会情勢や金利などについてよく分かりません。
今朝はワイドショーでトランプ大統領就任について大きく報道されており、本当にこの時期に家を購入して大丈夫なのだろうか?
と、不安がわきました。
営業マンの言う通り、今、購入する方が良いのでしょうか?
逆に今はマズイのでしょうか?
ちなみに、今回購入予定の土地は宅地に変えないといけない関係で、家が完成するのは、2018年夏ごろです。1年半も先になります。
無知で恥ずかしいのですが、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今週中に手付金を振り込むことになっております…。ここへ質問したり、事前にいろいろ調べてからサインをすれば良かったのにと、情けないです。勝手なのですが、なるべく早い回答をお待ちしてます。

      補足日時:2017/01/23 09:22

A 回答 (8件)

37歳だと地方の場末のホステスか泡姫しか無いですよ❗


大丈夫ですか?
    • good
    • 1

やられてますね。


トランプさんのせいで家の値段が高くなるなんて言い切れない。今はオリンピック準備で建築関係は割高ですよね。
土地選びも口じゃませんになったんじゃないの。
ハウスメーカー全てがそうかは分かりませんがいくつかのメーカーは確実に高飛車商売になってます。
ハウスメーカーを選んだのはなぜ?
工務店でも立派な家を建ててくれます。しかも安く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハウスメーカーは身内の紹介で選びました。後悔はないです。それに…工務店は、それこそどこを選んでいいのか分からなくて。
選んだハウスメーカーも、割と安いところです。

お礼日時:2017/01/26 16:58

住宅の営業マンなんて常に「今が買い」しか言いませんよ。


それと、経済の先行きは実際には誰にも解りませんから。
超大手企業の創業者の方とお目にかかって一緒にお食事したりしてお話しする機会などがあるのですが、著書などでは「10年先を見越して」みたいなことを言っているけど、実際には「たまたま運よく当たっただけ。実際問題10年先なんて解らない。半年先すら怪しい」だそうです。

私はこれまで住宅を3回購入していますが、タイミング全て「欲しい」と思った時です。
そして不透明ながら今ある情報から考えたライフプランと相談して、支払いできる経済環境にあるのであれば買うってことです。

一度FPなどに相談してみてください。
10年先の経済状況が解らなくても、自分の家で必要な出費は解ります。
お子さん4人を育てて行くために今後かかる費用、3年先は上の子が○歳になるから教育費用にこれだけお金が必要。
子供らの年齢がこれくらいになると食費はいくらくらいかかる。
光熱費も上がる。
その頃旦那さんは○歳で、今の会社にそのままいるとしたらお給料はこれくらい。
順調に出世していたら役職はこんなもんだから、旦那さんのお小遣いは○円は必要とか。
ちょうどその頃は車の買い替えの必要も出てくるから、その費用も考えなきゃ。
などなど、経済状況よりもずっと予想しやすい数字を計算して、ローンの支払いなどが滞りなく行えるのか。
どこかで破綻しそうな心配はないのか。
いくらの物件だったら購入しても大丈夫そうなのか。
FPさんはそういう計算を細かくできる専用のソフトウェアを持っている人もおり、かなり細かく計算してくれますよ。
そしてその上で、質問者さんが契約しようとしている物件が現実的で無茶じゃないのかなどを考え、大丈夫そうなら買えば良いんですよ。
自分でコントロールできない将来の社会や経済情勢、金利などを考えても仕方ありません。
だったら今わかる、現在の金利が有利なうちに購入するのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで、ファイナンシャルプランナーさんに相談することに決めました。
やはりプロに相談すると、いろんな知恵を貸してくれるだろうなと思います。
今から楽しみです。
住宅を3回も購入されたのですね!すごい!
私も頑張って働きます!

お礼日時:2017/01/26 16:55

売買する側の言う「売るのは(買うのは)今しかない」は、「自分たちが買わせたい(売り


たい)」ときの常套句です。
良いともマズイとも判断がつかず、「もうちょっと経済の先行きが見えてから」と買い控え
る人たちが多いので、なかなか販売実績を得られない営業マンが熱心に薦めてくるのです。

だいたい「日本の経済がどうなるのか分からない」のに、「土地も家も金利も上がる可能性
が高い」というのは、全く論理的ではありません。
向こうも別に嘘をついている訳ではなく、本当に土地や金利が上がって「あの時買っておい
て良かった」となる可能性だってありますから、現状で無理のないローンを組めるのならば
買ってもいいとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供が大勢で、生活は苦しいので、大きな家は無理ですが…身の丈にあった家を購入しようと思います!

お礼日時:2017/01/26 16:53

トランプは 関係ないのでは?



あなた達 家族が どうするか?・・だけですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!
思い切って買うことにしました!

お礼日時:2017/01/26 16:51

> 「トランプ大統領になり、世界情勢がどう変化するかわからない。

日本の経済もどうなるかわからない。消費税も上がることになっており、オリンピックも控えている。なので、購入するのは今しかない。土地も家も値上がりしていく可能性が高い。金利も上がる可能性が高い。」

 普通は「この先どうなるかわからないから注意しよう」だと思いますが。。。(^^;
「この先どうなるかわからないから行けー!」っておかしいでしょう? (^^;;;


> お恥ずかしいことですが、私は経済や社会情勢や金利などについてよく分かりません。

 その場合は勉強しましょう。新聞の経済や国際のページを読みましょう。新聞購読をされていない場合は大手新聞社のWebサイトを覗いてみましょう。ご自身(達)の将来のことです。ご自身(達)の考えをしっかり持つ努力をしましょう。それだけのことです。


> 今朝はワイドショーでトランプ大統領就任について大きく報道されており、本当にこの時期に家を購入して大丈夫なのだろうか?

 正直「ワイドショーで」ってことろで既に危ういです。。。


> 営業マンの言う通り、今、購入する方が良いのでしょうか?
> 逆に今はマズイのでしょうか?

 それ以前にあなたの家計的には何時でもOKなのでしょうか??
 そちらの方が問題かと思いますが。

 住宅ローンは利用されるのですか?
 利用する場合、幾ら借りて何年で完済する計画ですか?
 返済計画は今の世帯収入、将来の世帯収入、お子さんの養育費・教育費などを加味した物になっていますか?
 ご自身の仕事(奥様も働かれている場合は奥様も)の安定性に関するリスクを加味していますか?
 ご自身達の老後の生活方法を具体的に考え、それに必要な自己資金(公的年金以外)を把握されており、住宅ローンが加わってもそれは達成可能と判断されていますか?
 もちろん月々の家賃と住宅ローンの差額は把握し「払える」と判断されているのだと思いますが、上記のような先々のことも把握しての判断かどうかです。
 世界情勢がどうこうとか消費税が2%上がるとか以前に、まずご自身達の将来設計がどうなのかです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答、ありがとうございます!
ワイドショーで…笑
そうなんですよね。おっしゃる通りです。
今回、マイホームを買うことにしましたが、ちゃんとファイナンシャルプランナーさんに相談しようと思ってます。子供も多いのでしっかりしなきゃと思います!

お礼日時:2017/01/26 16:50

どんな物事にもメリットとデメリットがありますし、考え出すとグルグルしちゃうと思います。


もうそこまで進めたんですから、あなたがたご家族にとっては今が買い時だった、それでいいのではないでしょうか。
それと、営業マンはいつも「今買っておかないと……」と言うものだと思います。
毎年毎年、お客さんにその言葉を言い続けていますよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今が買い時…!確かにそう思いました。
頑張って働いてローンを払っていきます!

お礼日時:2017/01/26 16:48

>>「トランプ大統領になり、世界情勢がどう変化するかわからない。

日本の経済もどうなるかわからない。消費税も上がることになっており、オリンピックも控えている。なので、購入するのは今しかない。土地も家も値上がりしていく可能性が高い。金利も上がる可能性が高い。」>>
この通りでしょ。
>土地も家も値上がり 
の部分はオリンピック以降はドンと下がるという話もありますけどね。

>今週中に手付金を振り込むことになっております…。
思い立ったが吉日。絶対に有利な日などありません。
少なくとも金利は底ですからね。
自分を信じましょう。
でも。手付金の振り込みは、その物件が逃げないように、
あるいは今の条件が変わらないためのものですから、
納得が行かないから、納得がいってからで良いと思いますよ。
ローンの審査が通るまでは、最低限度の手付にしておくとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
思い立ったが吉日。
そうですよね。
金利も底とのことなので、覚悟を決めました!購入します!

お礼日時:2017/01/26 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!