プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あろうことか、親友を憎みそうになりました。
私は人付き合いは本当は好きなのに、人見知りすぎるのと過去の話を聞かれるのが怖くていつも警戒心や近寄るなオーラを放ってしまいます。
私の今の親友はとても優しいオーラでふんわりしている癒しの子です。
とってもいい子で私には勿体ないくらいで、1度周りと疎遠してしまいそこから友達が1人もいない日々を数年過ごした私には感謝しきれないほどありがたい存在なのに、周りからなにかと愛されている存在の親友が羨ましくて嫉妬で憎みそうになりました。
親友が変わってしまう前の昔の私とそっくりで、今の私は変わってしまった自分が嫌いで昔の明るさや優しさを取り戻したいといつも思っているのに中々進まない、そんな昔の私のような存在がすぐ傍にいて苦しさと悲しみと切なさでいっぱいです。
でも親友なんてそうそういないしここまで仲良くなれるなんて中々ないと思っています。だから失いたくないし大切です。でも苦しい…。
この複雑な気持ちが少しでも安らぐような、晴れるような言葉をください。

A 回答 (3件)

空は空だよ。



意味は自分で考えてごらん。
自分で空を見上げながらね。
    • good
    • 0

優しくしてくれる友人を憎みそうな自分が悩ましいのですね。

昔の明るさや優しさを持つ自分を取り戻したい気持ちもあるのですね。でも今、人見知りしすぎる自分も愛らしいと思いませんか。ご自分を防御する為に今の自分になったのではないですか。よく頑張ってこられましたね。人は考え方や行動でどんどん変わっていきます。笑顔で姿勢良く過ごし、ありがとうという言葉を意識して使ってみて下さい。周りの人の対応が変わり、自分の気持ちも変わっていきます。あなたは素敵に変われますから楽しみにしていて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

気持ちが安らぐかどうか分かりませんが


親友とは友人とは何か そこはら知る必要があるような気がします
一人二人でなく もっと多くの親友を作る事をお勧めします

友達って人生に潤いを与えてくれます
トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、
また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っています。
 友への断ち難い熱情。会って確かめ合う信頼と誓い。
苦しみを分かち合う心の強さ、潔さ。「友情」は心を強くし、
人生の行き詰まりを破り、越えてゆく大いなる力となります

しかし 見定めなくてはいけません
ここが大事なのです

「利害関係に動かされて、まとわり付く、
名前ばかりの友人のなんと多い事か
誠実な真の友人は少ないものだ」
サンマルチン(ペルーの英雄)の魂の声である
確かに、利害の友人はいくらでもできる。
互いに利用し、利用されるだけである。

ナポレオンは
「名誉や利害で付いてきた戦友は最期は皆だめだった。
理想と純愛とをもって<
引き付けた人々のみ、最後の見方たりえた」   
と言っています

大事な教訓ですね

文豪ゲーテは
 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っている。

 釈迦の弟子の一人に阿難と言う男がいる、
彼はある時、釈迦に尋ねた<BR>
「私が考えますに、私どもが善き友を持ち、善き友と一緒に進むことは、
すでに仏道の半ばを成就したに等しいと思われます。
この考えは正しいでしょうか」
 阿難は、おおげさかもしれないと思い、遠慮がちに聞いたのです。
しかし釈迦はこう答えた
「阿難よ、その考えは正しくない。
善き友をもち、善き友と一緒に進むと言う事は
仏道の半ばではなく、仏道のすべてなのである」と

愛情は向き合っているが
友情は同じ方向をむいているんですね
何かが同じなら 友人は作れます
 
さらに 少し難しくなりますが
参考に
欧陽修の朋党論のはじめに
 臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり。
と、あります

ドイツの詩人シルレルは
 (友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)と
ロマンロランは
(世界の不幸はただ一人の仲間もいないことである)と言っています  

 ロッシとブルーノ、  永遠の都から
 黒田如水と竹中半兵
以下は 司馬遷の史記とか、十八史略を参考にしています
ケイカとコウセン‥‥ 漢字が思い出せない
林少女と連歩将軍
砲叔雅と管中 
   ----ちょっと字が違うかな
  等のお話 長くなりそう
等など参考にしては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!