アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今53歳で就活中ですが雇用保険はあった方が良いですか?定年後に受給された方または詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

具体的な状況が判らないので一般論で答える事をお許しください。


当方、社会保険労務士の資格を持つ、普通のサラリーマンです[労働・社会保険に手続き等の事務をしています]。

> 今53歳で
同年代!


> 雇用保険はあった方が良いですか?
加入できるのであれば、加入した方が良いです。

理由はいくつも挙げる事が出来ますが
1 最低でも6か月以上加入すれば、求職者給付(所謂「失業保険」)が受給できる。
2 これまでに雇用保険に加入していたのであれば、その時の期間も通算される事もある。
  ⇒退職した理由や通算した期間によっては、給付される日数の上限がアップする。
3 先の事を考えて資格等を取得する際、「教育訓練給付」と言うモノを使う事が出来るかもしれない。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
4 会社を辞めた後に病気やケガを理由として再就職先を探すことが困難となった場合、それが失業保険を受給できる期間内であれば、失業保険が支給停止となります。しかし、その代わりの給付が雇用保険から行われる。加入していなければ預金を取り崩して生活費や治療費を支払わなければならない事を考えれば、どれだけ有りがたいか。
    • good
    • 0

はい。

今年から65歳以上も雇用保険の被保険者になることに改正されましたし、将来的に高年齢雇用継続基本給付金などを受給する可能性もありますから、できるだけ加入しておいた方がいいと思います。
保険料も安いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、雇用保険がある仕事を探します。わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 16:02

あった方が良いというか、パートやアルバイトの非正規雇用でも週の所定労働時間が20時間以上だったら雇用保険の加入は義務ですよ……。


しかも就活中ってことは、31日以上の引き続きの雇用が前提ですよね?
むしろ雇用保険が無い会社ってかなりやばい会社ですから。

代表取締役、専務取締役、常務取締役は被保険者になれませんけど、そういう問題じゃなさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!