【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

排便時、出血したとします。病院に行ったら、大腸検査って必ずするのでしょうか、、、?あと、もう1つ質問するのですが、今日排便時、出血してたみたいで、でも便の状態をみる前に流してしまいました。血が水に落ちており、そこで出血してたことに気付きました。次回、排便時にも出血するのでしょうか?ネットで調べたら、痔ならまだしも、大腸癌やら胃がんやらのワードが出て来て不安でたまりません、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出血の色にもよります。


真っ赤な出血であれば、肛門付近からの出血になります。どす黒い出血であれば奥の方からの出血になります。
前者は痔の可能性が高いので絶対に大腸検査をするとはいえません。後者であればとこからの出血かを確認するために大腸検査する可能性があります。
血便と調べれば、痔の他にも色んな病名が出てきます。心配であれば早めに病院にいきましょう。あまりネットの情報に振り回されないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(__)m
血だけなら生理のような色で、トイレに行った時に拭くと、少し血がティッシュに着いていて、肛門周囲が少しヒリヒリしました。痔だと信じたいです、、、。因みに軽度の切れ痔を患ったこともあります。その時は出血しませんでした。
不安なので早めに病院に行くことにします。

お礼日時:2017/01/24 21:10

5名の方が回答していますが、皆さん正しいですね、その中でもNo2の方の回答が一番ですね。

先ずは排便時に出血したので有れば、血の色を確認しましょう、それとテッシュで肛門を拭くのはウオシュレットを使用する前に排便時に拭いて便の中に血が混ざっているか確認してから排泄物を流しましょう。色に付いてです、肛門に近い程綺麗な赤色です、例えば切れ痔等綺麗な赤色です、大腸でも直腸の場合はやはり赤色になります、これが同じ大腸でももっと奥側の方横行結腸とか上行く結腸とかからの出血の場合は汚い赤色(どす黒い赤色)に変わりますので、排便時、とテッシュに付いた便の色に気を付けましょう。大腸がんになりやすい人は便秘、下痢の繰り返し、暴飲・防食等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
病院に行ったら痔みたいで、安心しました。
あれから出血はありません。
凄く不安でしたが、良かったです。

お礼日時:2017/01/30 14:22

痔ではないでしょうか?


便自体が海苔の佃煮のような色をしていたり、真っ赤であれば、大腸ファイバーや、胃カメラです。
私のかかっている消化器内科の先生は無駄な治療、検査はしないのですが、便の周りについているなど便自体でなければ大丈夫のようです。
痔も、結構出血しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚い話ですが、出血時、便が固くて、肛門周囲がヒリヒリと痛みました。なので、酸化マグネシウムを飲んだんですが、それから便に血が混じることなく、排便があります。
看護師してる友達にも聞いたら、切れたんじゃない?と言われました。
少し安心しています。
お返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/01/27 11:51

大腸ガン患者です。



私も若い頃から痔の症状があり痔だと思っていましたが
大腸内視鏡検査の結果、直腸癌で20cmほどの大きくなっていました
回復手術を受け、その後肝臓への転移を三回経験しています
ここで質問しているということは、まだ「自分は大丈夫なのでは?」
と考えているのでは?
日本人は痔の方が多いです。
なので大腸ガン患者の大半が痔と考え治療が遅れているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
かなり不安になってきました、、、
この質問を投稿してから排便がなく、まだどんな状態かわからずドキドキしています。
下痢や便秘が続くかと言われたら、そうでもないのかそうなのかよくわからないです。

お礼日時:2017/01/26 13:09

まず、ふつう、大腸がん検査というには、きまった前提があります。

あまり、何歳と決まったわけではありませんが、50歳からといいますが、何か思い当たることがあれば、だいたい45歳以上では、どのみち便潜血検査と大腸がんのための内視鏡の検査は、そう長くは免れえないと思います。大腸を調べる時は、胃腸のほうも調べてもらうようにすればよいでしょう。大腸がんは、まったくといってよいほど自覚症状はありません。

血液の色ということは、この際はあまり重視しません。直腸がんなら真っ赤な血になります。そして、大腸がんよりも直腸がんのほうが、生活に支障が出やすく、また転移しやすいのです。

大腸がん、ましてや直腸がんでも、癌は一旦なったら、あまり楽観はしないほうがよいと思います。年齢が30代とかいう人には、こういうことは、まず関係ないと思いますが、お腹を壊したりするかと思えば便秘になってしまったり、肉類などが好きで野菜をほとんど食べていない人は、大腸がんの予備軍というところです。早めに気をつけたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はまだ20代です。ネットで調べたら若くてもなると書いてたので、、、私の知り合いは30代でも大腸検査をして、しんどかったと言っていました。なので、色々な不安で、質問をさせて頂きました。
お返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/01/26 12:58

『がん』というワードは不安になって仕方ないですよね。



排便時、いきんで出血の場合は切れてしまったかも
知れないので大腸検査を必ずするとも限りません。

ただ便潜血検査をしてみて陽性反応が出た場合は確認の
ためにも行うと思います。
でも、そんなに大変な検査ではないので大丈夫ですよ。

あと大腸がんと胃がんは比較的おとなしい性格のがんだと
思います。早期発見もしやすいがんの中では困らせない方
だと思います。不安を払拭するためにも一度胃腸外科を
受診されると良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安で胃がキリキリします、、、
早めに病院に行きます。質問したことにより、少しだけ気持ちが落ち着きましたが、怖いですね、、、。
お返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/01/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Qとても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有り

とても便利なウオッシュレットですが、直腸に洗浄水が入り込む事で、直腸がんに成りやすいと聞いた事が有ります。
実際どう思いますか?

Aベストアンサー

私の知り合いが直腸癌に成りましたが、お医者様から余り強い水流で洗わない様にと注意を受けています。
水流が癌の原因か癌に成ったから強い水流が悪いのかは聞きそびれましたが、何らかの因果関係も否定出来ません。
水流が直腸に入り込む様な強い洗浄は避けたほうが利口かも知れませんね。

Q大腸内視鏡検査を受ける前の食事

3日前から食事制限があるみたいで、肉類
繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等)
消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔)
種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。
じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・?
メニューのアイディアあれば教えて下さい!
お願します。!

Aベストアンサー

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでしょうか。
あとは、レシピをもらって自分で作って食べる、という病院もありました。
やはり、おかゆ、素うどん、煮奴、が中心でした。
そうそう、ヨーグルトや、乳製品は、腸に残るらしく、どこの病院でも前日には食べないようにいわれました。
味付けの濃いもの、コーヒーなど色のある飲み物なんかもよくないっていわれたような気がします。

結局、当日、下剤で全部出ればいいのですから、消化の良いもの、味付けの薄いものを少量食べていれば良いらしいですよ。

どうぞお大事に!

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでし...続きを読む

Q大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。
検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。
また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?

検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

Aベストアンサー

その心配はまずないと思います。

たとえば、下痢しておなかがキュルキュル状態の時、痔が痛くて出ないって事ないですよね。

そういう場合は肛門の神経は麻痺するように作られています。

ただ、後の止血処置は必要になるでしょうね。
医師もそれは慣れてるはずですから、事前に一言いえば十分です。

Qうちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器

うちの旦那さん33才が一年前くらいから毎回排便時に出血があります。便器が真っ赤になり、血が肛門からポタポタと垂れています。生理二日目くらいの量です。色は真っ赤。一度受診しましたが小さく切れてはいるが、そんな出血が起きるほどの切れ方では無いと言われ心配なら他の検査を進められましたがまだしていません。痔だったら痛むと思うのですが、旦那の場合まったく痛みが無いです。しかもこの三年くらいで20キロも痩せました。家系にガンで亡くなった方はいませんが、旦那の母親が大腸ポリープだそうです。父親は糖尿で亡くなりました。ガンの可能性はありますか?それか糖尿も痩せるといいますが、疲れやすい、しびれる、など糖尿の症状もあてはまります。ただ出血があてはまらないのですが、もともと少し切れているということで、例えば普通なら少ししか出血しないような状態だけど糖尿だから血が余計出ちゃって止まりにくいみたいな事ってありますか?ガンの可能性と一緒に返事ください。

Aベストアンサー

34歳女性です。
私も2年ほど前から腹痛を伴う下痢や血便があり、医者に相談しても痔でしょうと言われ続けていました。結局、自分から検査をして欲しいとお願いをして内視鏡検査を受け、直腸がんでした。
親戚にガンになった人はいないし、私の年齢で大腸がんは稀みたいですが、幸い早期発見にあたり、ステージ1で、入院は3日間、内視鏡で腫瘍を切除しました。その後は経過観察中で、半年に一度通院しています。私は、ガン保険に加入していましたので、上皮内がんと言われたら・・・と言う保険を受け取りましたが、実際には手術・入院費用はさほどかかっていませんよ。(確か、10万かかってないと思います。)
私もおしりの痛みは全くありませんでした。質問者さんの旦那さんの症状と良く似ているように思います。体重の減りや糖尿病についてはよくわかりませんが、とにかく内視鏡検査をすれば、血便についてははっきりすると思います。
ぜひ、病院に行って下さいね。

Qはじめまして、私の母が大腸がんになってしまいどうしていいかわからずこちらの質問に投稿させていただきま

はじめまして、私の母が大腸がんになってしまいどうしていいかわからずこちらの質問に投稿させていただきました。
2ヶ月前あたりから便秘ぎみでいつもの便秘だとほおっていたみたいでこの三週間前に個人病院で見ていただき便秘の薬を処方していただいたのですが、一週間たっても改善せずちがう病院にいったところそく入院になり腸閉塞になっていました。
腸閉塞の治療で腸にワイヤーを入れ便をだしたところ大腸がんがあることがわかったので10日後に開腹手術になりました、大腸がんの進行具合などは手術をしないとわからないみたいでやはり手術をしないと進行具合などはわからいものなどでしょうか?
腸閉塞のワイヤーをいれ便が排出したからかわからないのですが二週間ぐらいで6キロちかくも体重もへりやっぱり癌のせいなのでしょうか?
母とは遠くに住んでいるので不安でこちらに投稿させていただきました。
母は強く弱音などはかない人などですごく不安です、医療関係のかたなどいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
長々とお読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。 私は7年前から大腸癌を患っていますが 転移を含め3回手術もしていますが、昨日まで旅行 今もスーパー銭湯から投稿しているくらい元気です。 癌になり手術など大変ですが、大腸癌は予後のそんなに悪い癌ではないですし お母様ということは お年が多少いかれているなら進行も遅いです。周りの健康な人がポックリ 癌患者が90代まで生きる時代ですよ。
お母様は手術後に、もしかしたら化学治療があるかもしれないので 今からサポート体制を考えておかれると良いですよ。食事の支度が大変だと思うので ワタミの宅色とかコープとかの宅配の手配などしてあげれば喜ばれると思います。あと 入院中 100円均一で売っているプラスチックのカゴにS字フックをつけてベッドにかけて身の回りの物をいれてあげると 動けないときに助かります。遠くても出来るサポートはあるので あなたの気持ちは伝わりますよ。お大事に。


人気Q&Aランキング