プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、自分が新入社員の頃、仕事をつきっきりで教えてくれた先輩がいて、自分の仕事も忙しいのに自分を気にかけてくれ、本当に親切に優しくしてくれました。ものすごく感謝しています。
その先輩が、来月、社内恋愛で付き合っていた人と結婚が決まり、こんな優しい先輩、いい人に出会えてよかった、と心から思っていました。先輩が30歳、私は現在22歳の新入社員です。

その先輩、周りの同僚からはどうもバカにされていて、結婚が決まった、とわかった時に、同僚が
「あの子、以前付き合ってた男性先輩と別れたのにね。気が弱いから逃げられたんでしょう。よくあんな弱虫と結婚できるよね」
と言ってきて、絶句しました。それで、先輩の男性遍歴?が他にいることを聞かされ、聞きたくもないことなのにものすごい不快な気持ちになりました。
また、仕事がテキパキできる信頼できる先輩だと私は思っていたのに、目の前で明らかに仕事を押し付けられてる場面に出くわしたり、年配の社員が先輩を怒鳴りつけたり(自分の失敗でむしゃくしゃしていて、八つ当たりしていた)…私の尊敬する先輩をナイガシロに扱っている同僚を心底憎みたくなりました。

私も自分の立場が怖くて、先輩をフォローするつもりが、だんだんよそよそしくなってしまい、物凄く辛いです。こういった状況の時、何が原因なのか、私に何ができるのか悩んでいます。
先輩は、もしかしたら今の職場を去るかもしれず。仕事ができるのに、人間関係に恵まれていなかったように思い、本当に辛いです。

A 回答 (5件)

できる人は、できない人から陰口たたかれちゃうもんですよ。


できない人達は群れていないと不安で誰かのことをゴチャゴチャみんなで言って自分の能力の低さをごまかしたい愚かな連中ですよ。
先輩かっこいいじゃん!
あなたが出来ることは、先輩の教えを1日でも早く身につけて、そうゆう低脳な連中が少しでもいない社内環境を目指すことじゃないかな?
今は新入社員だから出来ることは限られちゃうからさ(笑)

大丈夫!あなたのそうゆう気持ちがあればね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できる人はできない人から叩かれるって理不尽な気がしますね…職場って思いがけない人間性を見るので、自分に向けられてないにしろ辛かったです。先輩には幸せになってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:14

女の世界は知らないけど、あなたが尊敬する先輩なら普通に接すれば良いんじゃないですか?



貴女みたいに慕っている後輩がいる人なら全員が敵になっているとは考えにくい。

妬み、弱さ…、簡単に言うと嫉妬かな?

正直、そういう輩はカスだよね。

まぁ、群れるとめんどくさいけど。

先輩と仲良くしましょう、もしかしたら怖くて逃げてた自分に後で後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は今後も先輩のいいところを知っているので普通に接するし、尊敬しています。
嫉妬って、社会人になって目撃するのはショックでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:02

嫉妬でしょうね。


貴女は良い先輩に巡り合えて良かったですね。

今の気持ちを忘れずにいて下さい。
そして、自分に後輩が出来たら同じ様に親切に指導してあげて下さい。

感謝の気持ちを忘れてはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答で「嫉妬」という言葉がよく出てくるので、そうだとしたら、嫉妬されるほどすごい先輩なのかと、逆に尊敬してしまいました。
なのでなおさら辛く、相談できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:04

人間関係とはそういうものです。


質問者さまの価値観が、すべての人の価値観と同じではないということです。
その人に気かけてもらっていたのですから、質問者さまの先輩への評価が周囲の評価と比べて著しく高いのも当然です。
そしてすべての方面から高評価というのは、あり得ないと言ってもいいほどです。
(いいことでも悪く言う人がいるから。もちろんその人にとって本当に悪いことであることもあり得る)

質問者さまが学ぶべきは、質問者さまが他の人の悪口を言うことになったとき、今回の先輩のようにずっと慕っている人が聞かされると心を痛めるということです。
今回の件で得た気持ちは大事にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、人の価値観は様々なので、いろんな見方があるんだと思います。先輩教わったことが多く感謝しているので、先輩が辛い言い方をされているのを見てものすごく悲しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:06

親切で優しい先輩がいじめられると物凄く切なくなりますよね。

でも、先輩なら何があっても大丈夫だと思います。周りの人の言う悪口には必ず枝葉がついているので鵜呑みにされないほうが良いと思います。あなたを真摯に教えてくれた先輩が本当の先輩の姿だと思います。いつも通りのとびきりの笑顔で接すれば良いのではないでしょうか。今のお辛い状況は先輩には必要な事なのかもしれませんね。いつか先輩が楽しそうにお仕事されている姿が見られたら嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先輩が私に仕事を教えてくれたのは、課長が先輩に指示したからで、課長は先輩のことを仕事と指導の両面からフォローされていました。そういったところも見ていたので課長は先輩を評価されていたように思っています。
周りの人から聞く悪口は耳を塞ぎたくなりますが、鵜呑みにしないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています