アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ひかり電話ルーターを使用しています。しかしとても回線速度が遅く、新しくルーターを買おうと思っているのですが

光ルーター

↓(LANケーブル)

市販のルーター
↓ ↓
↓ ↓
携 PC




ということは出来るのでしょうか?光ルーターからも市販のルーターからもWi-Fiは飛ばしたいです。
自分はこういう機械系に弱いので足りない情報などあるかもしれませんが、よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

できることはできます。



構成は
ホームゲートウェイ
↓(LANケーブル)
市販ルーター
↓(LANケーブル) ↓(無線)
パソコン 携帯
です。

(ホームゲートウェイはゲートウェイモードにします。)

細かい設定は、NTT東日本か、NTT西日本か、ひかり電話の有無、ホームゲートウェイの機種により変わります。(ひかり電話がなければ、構成が変わります)。
また、対応した市販ルーターを買わなければなりません。

家電量販店の店員さんにやりたいことをよく伝えてルーターを買ってください。

ホームゲートウェイの設定はNTT、
市販ルーターの設定はメーカー
の問合せ窓口に聞いた方が、いいです。

費用が掛かってもよいなら、NTTか、量販店に設定を依頼です。

機械系(IT系)に弱いなら、正直、自分で設定するのは、やめておいた方がいいです。高度な設定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく図つきで解説していただいてありがとうございます。自分が知りたいことが分かりました。
自分で設定するのはやめてNTTに頼むことにしました

お礼日時:2017/01/26 07:15

先ずはブロバイダを変更して下さい。


回線が遅いのはブロバイダが混んでいるからです。
ルーターが悪い訳では有りません。
また、NTTの基地局まで遠いと、ソレまでの経路上に有る家々が使い始めると極端に遅くなります。
コレは、ベストエフォートですから仕方有りません。
どのブロバイダに変えても同じです。
この場合、NTTをヤメるしか有りません。
電力系の光回線で有る、au光にすれば幾らかは改善の可能性は有ります。
日本で光ケーブルを持っているのは、NTTと電力会社だけです。
2者選択になります。
また、関東一円ではソニーが埋設してる光ケーブルも有ります。
NURO光ですね。
あと、JCOMなどのケーブルTVのケーブルも有りますが、コチラは光ケーブル(電信柱)と同軸ケーブル(宅内)の併用です。
    • good
    • 0

>現在ひかり電話ルーターを使用しています。

しかしとても回線速度が遅く
どこのプロバイダと契約しています?
光回線の種類は?
現在のスピードは?どれくらい出ていますか?
パソコンは何を使っていますか?

ネット環境が悪いと回線スピードは遅いです
例えば 古いマンションは マンションまでは光回線でマンション内は 電話回線を使う場合が有り この場合は遅いです
時間で変化するなら 周辺の住宅の影響も有ります
光モデムの故障の場合も有ります 確認しましたか?
パソコンの性能が低い場合や不要データが溜まっているとインターネットが遅い場合が有ります

回線業者名 光モデム名 使っているパソコンの詳細が分かれば 解決の糸口になると思います

回線モデムと市販ルーターと接続して使う事は 私もしています しかし回線側に問題有り遅いと何をしても遅いですよ
遅くなっている場所を確認した方が良いですね
    • good
    • 0

二重ルータは、各メーカーも進めておりません。

また、ある程度の知識が必用になりますから、メーカーの取説にも記載されておりません。
ルータは、1つにして、無線LANを利用するなら、一つをアクセスポイントとして利用することをお勧めします。

速度が遅いって言うなら、まずは、有線で測定しましょう。
無線LANの速度も向上して、インターネットの実測値よりも無線LANの実測値の方が早かったりしますので。
インターネットの実測値が遅いのに、無線LANを違うアクセスポイントに変更しても早くはならないよ。
ISPを変更するのが現実的
    • good
    • 1

「現在契約している回線そのものが遅いのではなく、ひかり電話ルータに問題があるから遅いのだ」と判断している理由は何でしょうか?


光回線やインターネットプロバイダ側の問題ではないことを確認してからでないと、新しいルータを買っても遅いままになるという可能性がありますよ。
    • good
    • 0

まず


>しかしとても回線速度が遅く、新しくルーターを買おうと思っている
ルーターを別機種に交換したら改善するとお考えですが大丈夫?
「遅い原因」がそこにあると間違いないなら結構ですが。

>ということは出来るのでしょうか?
できる場合も、市販品だとできないような場合もあるみたいです。
詳しく知らないのにすみませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ説明ありがとうございます。後日時間のある時に家電量販店に行き、店員の方にお聞きしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!