dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
2世帯住宅でブレイカーは一つ、60Aで契約しています。

冬になり、ブレーカーが頻繁に落ちる日がありました。

さっそく使用電力を測る機器を取り付け、何が原因か調査を開始しました。
しかし、一時的に64Aを超えても、ブレイカーは落ちません。

ネットでブレイカーが落ちるまでの時間を調べたところ、
30A~60Aで契約している場合、
・1.0倍~1.6倍の使用電力(60A*1.6=96Aつまり60A~96A)が
 60分間継続しないととブレイカーは落ちない。
・1.6倍~2.0倍の使用電力(60A*2.0=120Aつまり、96A~120A)が
 4分間継続しないとブレイカーは落ちない。
と理解しました。

あっておりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご親切なご回答ありがとうございます。

    電力会社は中部電力になります。
    落ちるプレイカーの画像を添付致しました。
    その他、主幹用漏電ブレーカとサーキットブレーカ、安全ブレーカは落ちません。
    なお、何度も落ちた日は雪の日で、それ以降落ちてはいません。

    「60Aのブレイカーが許容量を超えて落ちる」の補足画像1
      補足日時:2017/01/31 21:25
  • ご回答ありがとうございます。
    落ちるのはアンペアブレーカになります。
    質問のところに画像を掲載いたしました。
    調べたものと違うものか、見てお分かりになりますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 21:40
  • ご回答ありがとうございます。
    低格の1.2倍までは落ちない、それ以上はバリエーションによるのですね。なるほど。
    現在、消費電力が58Aを超えたら警告音が鳴るように設定しているのですが、
    毎日一度はピーピー鳴っています。
    最初の頃は急いで電源を切っていましたが、放置していても落ちることがないので、
    警告音の閾値を見直したいなと思い始めています。
    60A*1.2=72Aなら、とりあえず65A位に設定しようかと・・・。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 21:53
  • ご回答ありがとうございます。
    いろいろと規格があるんですね。
    wikiみて、中部電力のページを見ましたが、どれくらいの電力量で
    どれくらいの時間で落ちるのか、いまいちはっきりわかりませんでした。
    アンペアブレーカの画像を張り付けましたので、それで分かりますでしょうか?
    (1.1倍までは落ちないとの記述を見たので、№3さんの言われるように1.2倍かな?)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 22:18

A 回答 (4件)

>60Aで契約しています。


ということは、契約ブレーカ(アンペアブレーカ)が付いていますね。
(関西電力はありません)

アンペアブレーカは一般のブレーカーと特性が違います。
使用目的、使用条件も異なります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …

正確な情報を再掲示することを希望します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

微妙に違います。


ブレーカーの規格はJISで決まってます。

規格の中に用途などに応じて、幾つかのバリエーションがあるため、
数値などは異なる物もあります。

で、調べられた内容に補足すると、
定格の1.2倍の電流までは切れてはいけない。
 なので、スレ主さんの経験された64Aで切れないのは正常。
あと、「xx分継続しないと」は、間違い。
規格は、「xx分以内に切れること」なので、
1分で切れても、xx分以内なので正常。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記しないと的を射た回答は出にくいです。



>ブレーカーが頻繁に落ちる…

とは、電力会社のマークがついた [電流制限器] = [リミッタ] ですか。
それとも、電力会社のマークなどない [漏電しゃ断器] または [配線しゃ断器] ですか。

>ネットでブレイカーが落ちるまでの時間を調べた…

上で書いた条件に合った情報ですか。

>1.6倍の使用電力(60A*1.6=96Aつまり60A~96A)が60分間継続しないととブレイカーは落ちない…

常識では考えにくいです。
ネットで見た情報が、あなたのいう「ブレーカー」のことではない可能性が高いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

> ネットでブレイカーが落ちるまでの時間を調べたところ、


それで合っています(いるはずです)。
それらの電気用品は動作特性がJISで定められているので、メーカーで変わることはありません。
なお、60Aブレーカーは、60Aで落ちることは無いので、
「頻繁に落ちる」場合は、相当な使用量超過か漏電が疑われます。

> さっそく使用電力を測る機器を取り付け、
ならば、せっかくなので、全ての電気機器をコンセントから外して、
漏電の有無を確認される良い機会かと思います。
タイマーの再セットが必要になるかもしれませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も落ちた日は大寒波の雪の日で、エアコンが同時にフル回転し落ちてようです。
それ以降は落ちてはいないので、だんだん気にすることが少なくなっていっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!