プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の一挙一動が気持ち悪く感じるのは、私が相手の事が嫌いだからでしょうか?
相性が悪い、生理的に無理とも表現できるかもしれません。

イマイチ自覚してませんが、あってますか?

A 回答 (5件)

あなたの感情や感覚が受け付けないんでしょうね。


『嫌い』というと語弊があるので 違和感を感じる とか 受け入れにくい というと良いと思います。
    • good
    • 0

1.相手に関心が高い


2.第一印象で「嫌なかんじ」と判断している
3.考え方や価値観が嫌い
4.自分の持ってないものを持っている
5.従う事が絶対条件
6.自分を偽って好意を得ようとしている
7.物理的に汚い
8.自分と弱い所が似ている

などかと思う。

嫌うのは実は惹かれる要素の時もある。
相手が何を大切としているかに目を向ければ 自分の心の意味がわかると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥深いですね。
ようするに自分のポリシーに反している人間のことは、人間は受け付けないものなんですね。

また、同族嫌悪というパターンもあるのですね。
まったく似ていないと思うついでに話をするとケンカばかりして意見が食い違うので、8はないですが…

お礼日時:2017/01/26 17:20

それ以外に考えられない。



でも、相手を尊重する気持ちを持つのが、自身の度量と私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですね。
人間関係としては、上辺だけでも取り繕うのが平和的解決でしょうが、
下でも述べた通り、たまに背筋がゾ~ッとしてしまって、なんとなく心を押し殺せなくなってしまうんです。
あ~むりむり!と何度も再確認してしまって。
気持ちで嫌いになることはあっても、今回のように、ぞーっとする、というのは初めてで、戸惑ってます。

お礼日時:2017/01/26 17:23

間違い無いと思います。

先日、自分も同じ様になりましたから。(´д`|||)
    • good
    • 0

あってると思います。


生理的に無理な人って誰にでもいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にでもいるものなんですか?
こういう感覚初めてで。
なんとなく、気に食わない!という相手はいましたが、なんか違うんですよね…
いけ好かないというより、ぞっとする…というか…
つぶつぶをじーっと見ている時の背筋がぞっとする感じみたいな。なんなんだろうなーと。思いました…

お礼日時:2017/01/26 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!