街中で見かけて「グッときた人」の思い出

息子がノロウイルスにかかりました。
ビニル袋の中に数回吐いたのと、お風呂に入ってる際吐き足についたものと....。
足の方は石鹸で洗いましたが、考えれば考えるほど洗いたりてないのではないかという不安にかられます。
0歳の下の子に移るのではないかという心配が消えませんが、上の子が脱水にならないよう気をつけています。
ノロウイルスは水や石鹸では流れませんか?
とても不安です。
もう今更ですが..

A 回答 (4件)

ドラッグストアで次亜塩素酸水を購入されてください


物へのスプレーは200ppm、人や加湿器へは50ppm以下に薄めて使います
水や石鹸では殺菌できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水や石鹸では殺菌できないの文字が胸に突き刺さりました...、やはり!!と思います。
ただ、その足にウイルスはいなくなるのかと思って必死に洗い流したのですが...。
自宅中塩素臭くなるほど消毒はしています。
加湿器にも使えるのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/27 16:12

食中毒に起因するノロウイルスやO型ウイルス等は何百と有り心配しても、しょうが無いので感染したときの敏速な対応を探りましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね...、私も主人も下の子や自分たちに移っていたら覚悟しようとは話していました。
足を洗い流すだけではダメですよね...。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/27 16:08

除菌できる物で洗ったり


ハイターなどで殺菌する。

でも
嘔吐物がついたものは
雑巾でもビニール手袋でも、
全て処分するのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビニル袋も着ていたものもすべて塩素をかけて捨てました。
ただ、シャワーを浴びていた時の嘔吐が足に吐物がのってしまったので、ミューズで洗い流したのですが...。
今晩に備えます。

お礼日時:2017/01/27 16:10

ウイルスはノロに限らず完全滅菌は難しいと考えた方が良いと思います。



ただ、人間は大したもので一度感染すると体内で抗体というものを作り出します。
この抗体が二度目、三度目の感染時に効果を発揮し、発病を抑えたり、軽くしたりします。
予防接種というのがありますが正にその理論で微量のウイルスを注射しているのです。
あまり、滅菌に神経質にならずむしろ
耐えらる身体にしてあげることをお考えになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
完全には難しいですよね。...。

毎年のようにかかるノロウイルス...。
今年のは新種とのことで怖さが倍増でした。
干し柿を食べたり、ラクトフェリン入りのヨーグルトや、Yakultも体に入れるようにはしていたのですが、まだまだ耐えられるまでにはならなかったみたいです...。
今後も気をつけていきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!