プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話し方 、声、口調を真似されて困ってます非常に嫌です。





22歳大学生の男です、同僚の女性に普段から真似されて困っています。


その女性は近づいては真似して、からかってきたり本当に気持ち悪いです。見た目も生理的に受け付けません。


一回止めろと怒ったのですが、それも真似されて逆効果、それどころかエスカレートしてるところです。


本当に気持ち悪くて、今は怒りを見せないようにスルーして対応していますが本当に信じられません。


真似をするってどういう心理なんですか?好意とか持たれてたら吐き気がします。毎日できるだけその人に会わないようにしていますが、会うたびに真似されます本当に嫌な思いしかしません。

真似とかは冗談が言えるような仲だったり、その人のキャラだったりする人には別に悪い気持ちはないです。
しかし、全く関係のない部外者まがいな人からされるとすごく腹が立ちます。
しかも、その人の場合だと気持ち悪いです。

9割りがた愚痴になってしまいましたが、真似される側も問題ではありますが。


その人がどういう心理でそんなことをしているのか知りたいです。

A 回答 (6件)

その女性はコピペのミラーリングを学んだのでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございますm(__)m

回答を見てゾッとしました(T_T)

お礼日時:2017/01/30 09:37

ちょっと調べました。

コピペします。

似ているから好きなのか、好きだから似てくるのか、付き合った人や友人がどこか自分と似ていると感じることがあります。それもそのはず、人間は強いきずなのある夫婦、親子、カップル間で、無意識的に同じような行動を取る傾向があるのです。相手が取っている行動をまるで鏡に映したよう行うため、心理学では「ミラーリング」(http://cobs.jp/love/daijiten/2011/06/post-49.html)と言われています。これを恋愛テクニックとして積極的に利用するとよいと指南するのは、恋愛テクニックに関するマル秘本も数多く執筆する、内藤誼人(ないとうよしひと)先生です。

しぐさ以外にも会話でも有効
「『ミラーリング』を行うと、相手が自分自身を鏡で見ているような気持ちになり、シンクロ効果が働きます。鏡に映った自分に、皆さんも親近感を覚えますよね。気になる相手にもこの気持ちを生じさせればいいのです。例えば、相手が髪の毛を触ったときに、自分も髪の毛に触るだけでミラーリングの効果があります。自然にミラーリングを行い続けると、相手は無意識的に心を許し、親密だと感じるようになります。ちなみに仲が良くない相手に対しても効果がありますよ」(内藤先生)
    • good
    • 0

あまりお勧めは出来ませんが、ビンタしてみては?

    • good
    • 0

質問者様は真似されるような特徴的な話し方をされるのでしょうね。



同僚の女性と書かれてるので、「全く関係のない部外者まがいな人」というわけではないですよね。
他の同僚が真似してからかって来ないのであれば、その女性はちょっと特別な考えを持っているのでしょう。
他人を馬鹿にすることを楽しみにしているか、あなたと接点を作りたくてからかってるのか。
小学校低学年にみられるようなコミュニケーション方法ですね。

対処としては無反応、無視が一番いいと思います。

真似してる様子を録音(撮影)して、大音量で再生してみせれば、周囲の人に低能さを知らしめて懲らしめることもできるかもしれませんが…報復も怖いですね。
    • good
    • 0

子供染みた相手は無視する事に限ります。

気を荒立てても身体に悪いだけですよ。(⌒‐⌒)
    • good
    • 2

おそらくですが、その人はあなたに好意があると思います。


困りましたね。

その都度、やんわりと「やめて」と言うしかないです。
下手に怒ると、どんな噂が立つか分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています