プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいしいマスクメロンを、インターネットで探していただら、あちこちで「ダイヤマーク」という言葉を見ました。何だかおいしいメロンの「証し?」らしき言葉に思えるのですが、よく分りません…。知っている方見えたら教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



マスクメロンには、その商品の出来によって、等級別にされているのです。

○ メロンについて
http://www.fruit.gr.jp/fruit/frame3_melon/frame3 …

ご質問の「ダイヤマーク」については分かりませんが、
一般的に、最高クラスの商品には、
「クラウンマーク」のシールが貼ってあります。

○ 【楽天市場】さんきん楽天支店:メロン
http://www.rakuten.co.jp/sankin-asaichi/571329/5 …

ご参考までに。

参考URL:http://www.fruit.gr.jp/fruit/frame3_melon/frame3_sizuoka.htm,http://www.rakuten.co.jp/sankin-asaichi/571329/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨日は教えていただき、どうもありがとうございした。

確かに「クラウンマーク」はたま~に耳にしたことがありますが、それが最高級メロンの意味だとは知りませんでした。(勉強になりました(^。^))

「ダイヤマーク」に関しては、「クラウンマーク」ほどメジャーではないものの、どこかの団体が決めた基準と言えるのかもしれませんネ。(静岡とか・・・)

果物大好きな私としては、これからも色々と知りたいと思いますので、どうぞまた教えてください。ではお礼まで。

お礼日時:2004/08/14 09:26

静岡メロンのブランド名に「ダイヤ印」というのがありますが関係なかったらゴメンチャイ。

    • good
    • 0

クラウンメロン産地に住んでいるものです。



まず、ダイヤマークですが、ブランドです。

静岡には
MELOX静岡(静岡温室農業組合-温室メロン専門の農業組合)
というのがあります。つくっている所によって次のブランドがあります。

磐田メロン(磐田支所)
クラウン印(クラウンメロン支所)
クイーン印(浜松支所)
ダイヤ印(静南支所)

です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!