アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から長年に渡り、酸味の強い柑橘系にはめっぽう弱い私でしたが、最近やっとみかんやネーブルオレンジ等、甘い柑橘系ならば大好き❣️❣️と言う感じになってきました。

しかし、この数年、あまりに柑橘類の種類も増え過ぎ、何がどのくらい甘いのか全くわからず、私しか食べないので(夫と二人暮らし)もしも食べられなければ勿体なく、手が出せません。

ネーブルオレンジも徐々に種が目立ち始め、薄皮も硬くなりつつあります。
コレから出てくる甘い柑橘類、何かありますか?

みかんとネーブルオレンジと同等か、それ以上甘くないと無理かと思います。^^;

最近清美オレンジをよく見かけますが、甘さは如何ですか?
その他にもおすすめがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

「清見オレンジ」ですね。

旬は3月から5月頃まで。
温州みかんの一品種「宮川早生」と「トロビタオレンジ」の交配種です。
両方の特徴を引いてジューシーで香りが良い。じゅうぶん甘いですよ。

みかんとオレンジの交配種をタンゴール類と言いますが、
清見は日本のタンゴールの先がけ的な品種です。
その血を引くタンゴール類がいろいろ出回っています。
いずれも甘いです。
ひと房ごとの皮(瓤嚢膜;じょうのうまくと言う)が薄いので食べやすい。

デコポン:清見×中野3号ポンカン。不知火(しらぬひ)は熊本産デコポンの商標。
はるみ:清見×ポンカンF2432  …かなり甘い
せとか:(清見×アンコール)×マーコット  …かなり甘い
はまさき:(清見×アンコール)×マーコット  …けっこう甘い

その他、アメリカ産の「マーコット」や「アンコール」はさらに甘い品種です。
時期的にはもう終わりですが。


みかんと文旦の掛け合わせ系では、「セミノール」や「ミネオラ」も今頃が季節です。酸味と甘みが強いのでさっぱりした味です。

みかん・オレンジ系ではなく、文旦・グレープフルーツ系ですが、
イスラエル産の「スウィ―ティー」、カリフォルニア産の「オロブランコ」(スウィ―ティーと同じもの)も、酸っぱすぎないさっぱりした甘さで美味です。
大ぶりのカリフォルニア産「メロ―ゴールド」はさらに甘いです。
いずれも季節的には終わっています。来シーズンにどうぞ。


>もしも食べられなければ勿体なく

いろいろ試してみることをお勧めします。
もし生食が無理そうならミキサーかジューサーにかけて
ハチミツでもガムシロップでもかけて食べるとよいです。
あるいはジャムにするとかゼラチンを加えてジュレに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い‼️‼️‼️
まるで柑橘博士ですね。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

メモ帳にコピペさせていただきました。

去年ミネオラオレンジを初体験してみて、酸っぱくてダメでした。>_<
なのでママレードにして、パウンドケーキにしました。

もうこのメモさえ有れば買って失敗することも無いと。( ◠‿◠ )

お陰様で大変たすかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 22:33

訂正


× デコポン:清見×中野3号ポンカン。不知火(しらぬひ)は熊本産デコポンの商標。
〇 不知火(しらぬひ):清見×中野3号ポンカン。デコポンは熊本産不知火の商標。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

因みに不知火あたりが、ボーダーラインみたいです。(笑)
不知火も甘いのと酸味が強いのと買う度に微妙です。

なるべく柑橘類を買う時はヘタの切れ跡の小さいものを選んでいます。

お礼日時:2020/04/04 22:37

清美オレンジの糖度は平均11~13.5度ぐらい。

ネーブルオレンジは平均12~14度ぐらい。あくまで平均ですからものによってはネーブルオレンジより高い糖度のものもあります。

私個人の最近のお勧めはせとかです。清美xアンコールxマーコットの掛け合わせで、糖度が13~14と清美よりも高いのが特徴です。またみかんほどではないですが皮も手で向けます。香りも申し分ありません。
欠点はまだまだ市場に出回っていないので値段が比較的高めなこと(大粒だと2つ入りで400円ぐらいします)。でも食べきれなかったらしぼって生ジュースでも楽しめるくらい果汁が豊富です。是非一度試してみてください。
https://www.kajuen.co.jp/introduction/item14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお詳しいのですね(o^^o)
とても参考になります。
物忘れが激しいので^^;iPhoneのメモ帳にコピペしておきました。( ◠‿◠ )

マーコットも見かけますが、まだ食べたことがないですね。
アンコール等は聞いたことすらありません(⌒-⌒; )

今日は広告で多分4個入りで398円で載ってましたので試食をしてみようかと。(^^)

品質にも寄りましょうが、ダメだったら何かの洋菓子にしちゃいます。

お礼日時:2020/04/04 11:09

こんにちわ。


「せとか」甘くて美味しいです。少しお高めかもしれませんが、きっと気に入るかと思います。私の中で最近ブームになっている果物です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せとかもよく見かけますよね。
まだ未体験です。

今は昔と違い柑橘系も通年フルーツに。(^^)
今度買ってみますね。(^^)

伊予柑やハッサクはまだ無理で、夏ミカンやグレープフルーツはとんでもないと言うレベルです。
なので新種がたくさん出てきても怖くて買えず、食べ見知り(?)の物が多いです。( ◠‿◠ )

お礼日時:2020/04/04 11:02

清光オレンジ、ジューシーで甘いですよ。


酸味苦手な子供たちも切って器に入れておくと、すぐに無くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。(o^^o)質問して良かったです♬

前から気になっていて、丁度、近所のスーパーの今日の広告に載っていたものですから、どんな味かな?と。(=´∀`)

ではでは初体験に買ってきましょう♬

お礼日時:2020/04/04 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!