アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入する際、その車屋に下取りして貰ったのですが下取り車は7年落ちで車検残5ヵ月定期点検もしていたとても状態の良い車でした。ですがバンパーの割れありで2万円と言う金額で下取られました。二束三文だったのですが車屋はどんな基準で金額を決めるのでしょうか? それとこの状態でリサイクル手数料など戻ってくる物は何もないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 車は平成16年のホンダエディックス白で4年前とのことです。タイミングベルトも交換したばかりでしたがバンパーが割れているとの理由で2万円と言われたそうです。そこで購入した車は去年基本金額は車検をサービスしてくれたとのことです。

A 回答 (8件)

車の査定は、年式・走行距離・修復歴(事故等での修理履歴)・塗色・車種で変わります

本来なら、「買い取り専門店」での査定が一番いいのです。
下取りですので、何も戻りません
    • 0

外観に大きな破損が無く普通に走れる状態で有れば、

東南アジア等では結構売れますよ。
それと単なる値引きを少なくすれば良いだけの事です。
日本車はまだまだ故障が少なくて人気が有りますので。
    • 0

こんにちは。

>二束三文だったのですが車屋はどんな基準で金額を決めるのでしょうか?
一つにはその車の状態や中古車市場での人気度合、もう一つにはsatonton3さんが今回車を購入した時の値引き額との関係ですね。
値引き額と下取り価格は裏表の関係です。過度の値引きを要求するお客に対して、ディーラーさんは見かけ上の値引き額を大きくする代わりに、下取値を低くして利益を確保するのです。ほとんどのお客さんは中古車の下取り値の相場なんて知りませんので、実はこっちのほうが話をまとめ易いのです^^;。

>それとこの状態でリサイクル手数料など戻ってくる物は何もないのでしょうか?
ありません。
    • 0

>どんな基準で金額を決めるのでしょうか?

相場の値段があります。
車を書いていないから何ともいいにくいかな。
自分の車がいくらで販売されてるか調べたらどうですか?
https://ucar.carview.yahoo.co.jp/
2万円というのは、リサイクル料に色付けた切りのいい数字かな。
ほんとは0円ということでしょう。

結局、その時は納得して契約したのでしょ。
後の祭りです。
車屋から戻ってくるものはありません。
自動車税は、返ってくるかもしれませんね。
軽4は返ってこない。
車検も少しあるから、車屋が代車などに使うかもね。
    • 0

平成16年式って7年落ち? ゴミですよ。

• 0

>車屋はどんな基準で金額を決めるのでしょうか?

査定一覧表とオークション相場表

>リサイクル手数料など戻ってくる物は何もないのでしょうか?
 廃車ではなく「転売」されたのであれば、リサイクル手数料は
 次の所有者から受け取れる。

エディックス自体、不人気車種なので
程度が良くても「売れない」から、査定は悪い。
    • 0

ご自分の体験ではなく、聞き伝えの情報では、何とも言えません。

4年前で7年落ちで、H16年車?今年が29年だから-4-16=9だし、車検代も不明だしなぁ...
    • 0

「車屋」と言っても幾つかの種類があります。

①ディーラーやディーラーの子会社のようなお店
②中古車販売/買取店舗
③廃車買取店舗

おそらく今回は、①のお店をご利用されたのだと思います。
①は車を販売することがメインの仕事になりますので、下取りの車の扱いはそれほど丁寧ではないと言って良いと思います。
親会社の処分のルートに従うか、②や③に2次的に売却するなどの方法を取ると思われます。

■②中古車販売/買取店舗に売却
車の状態が良い場合、一番高く買い取ってもらえる可能性がある方法です。
・人気の車である
・状態が非常に良い
・カスタムなども価値が上がるようにしている
などが良い評価となります。
ただ逆に状態が少しでも良くないと、かなり低い価格での買取になる場合もあります。

■③廃車買取店舗に売却
車の状態が良くない場合は、②に売却するよりも良い価格がつくことがあります。
これは、廃車買取業者は、日本国内での中古車の相場での買取だけでなく、
・海外で販売した場合
・各パーツとして販売した場合
・鉄などの素材として販売した場合
などを検討した上で買取価格を提示するためです。

また、下記のような場合は必ず廃車買取業者に相談するのが良いということです。
・事故車
・走行距離が10万km以上
・外装や内装に難あり

参考:
「廃車買取費用の業者比較!(0円査定の車が20万円になることも★)」
https://matome.naver.jp/odai/2146862820210843401
    • 0