1つだけ過去を変えられるとしたら?

賃貸のエアコンについてお聞きしたいです。
自分負担で交換したエアコンを大家が買い取りするならまだしも、退去時に置いていってという事はあり得るのでしょうか?

すでに契約し2月から入居予定の賃貸アパートについていたエアコンが1996年製のものなので、管理会社を通して大家さんに交換をお願いしたのですが断られました。
再度お願いをし、交渉して頂いたところ、自分負担で交換する事はいいが、条件として「退去時に置いていく事」と言われました。
見ると中身もホコリまみれですし、掃除しようにも説明書もありません。
エアコン自体は最新機のものと比べると約2.2倍の電気代がかかるので、非常に悔しいです。
本来であれば契約前に交渉すべきでしたが、急ぎでしたので確認を怠ってしまいました。自業自得という事で我慢すべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

エアコンがある状態を原状として契約したのですから、


あなたのエアコンを置いていけということではなく、
「退去時に原状回復する必要がある」ということですよね。

どうしても替えたいなら、
いまあるエアコンを保管し、退去時にそれを設置すればいいのです。
それも原状回復であると言えますから。
もちろんこの場合でも、念のため事前に管理会社に報告しておくべきではあります。

それすら困難ならば、
替えないか、置いていく、の二択になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
解決方法がわかって
少し穏やかな気分になりました^_^

お礼日時:2017/01/29 14:27

>退去時に置いていってという事はあり得るのでしょうか?



無いです

無理な条件を飲む必要はありません
退去時に持ち帰っても、それを罰する法律なんてありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました^ ^
最初のお話ではいい大家ですのでおすすめ物件です!と言われていたこともあって騙された気分でした…

お礼日時:2017/01/29 14:25

しかし、転居時もっていきますよね。


当然そのときに前付いていたやつを戻しておくことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/01/29 14:26

エアコンがある状態での契約なので、古いエアコン(入居時についていたエアコン)を捨てなければいいだけではないてしょうか?


入居しているあいだは自身で購入きたキレイなエアコンを使い、退去に元の古いエアコンに付け替えて退去。
これなら、大家さんも文句はないと思いますよ(^ー^*)
    • good
    • 0

壊れていないのですから、交換は入居前でも断られた可能性は高いですよ。



その物件に後何年住む予定でしょうか?
どうしても新しい物にしたいならば、電気代と交換費用を天秤に掛けて安い方を選ぶだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

・故障していないのをなぜ大家が交換しなければいけないの?


・自分の負担で交換したのを退去時に外して持っていくことは可能。元々あったものは原状に戻してください。取付・取外しの費用がもったいなくないですか?
・電気代が2.2倍? エアコンの方が電気代よりもはるかに高価です。そのまま使えばいいではないですか。壊れたら大家に交換を求めればいい。
    • good
    • 1

窓用エアコンをつけて、転出時は外せば、壊れたエアコンをそのまま置いとけばいいのです。

「置いといて!」にも、問題ないし、あなたも涼しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!