プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱病です。
そう状態の時には買い物依存症となります。
20年精神科に通院しています。
毎日穏やかに生活するには、病とうまく付き合っていくしかないですね。
苦しい人生から明るい人生にしたいです。

A 回答 (1件)

気持ちがとことんさえない時もあれば


気持ちが高ぶりすぎて自分では制御できない時もある

鬱だけより躁鬱の方は辛いのかなと思います。
買い物依存症ということなので尚更なのでは。

月並みなことですが「気分の優れない時も高ぶる時も
私は私、人を傷つけたり自分から傷をつけなければ
大丈夫」と心に波のある生活を受け入れる、あなたで
いう『病とうまく付き合う』をしていくと少し楽なのかな
と思います。

あとは通院しながら、同じ境遇の人とコミュニケーションを
とる。気持ちが分かり合えるもの同士だと「自分だけ
ではない」と心が落ち着くし前向きに少しなれるかと
思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!