電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日(現在)痛風の発作中です。痛くて歩くのも困難な状態です。(くつ下が触っても痛い)しかし、仕事があって休む事が難しく、どうしようもありません。今日、病院肉で行って痛み止めをもらって来ようと思いますが、会社には正直に話して1日休みもらった方が良いですか?これでは歩けず仕事になりません。遅刻すると言って休んだ方が良いですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も経験者です。


痛み止めで速効を求めるなら座薬(ボルタレン等)が良いです。
休めるならそれにこしたことはありませんが、休めないなら痛みが弱くなってから自転車で出かけてみて下さい。経験からですが、土踏まずでペダルを踏みこみことに痛みは感じませんでした。
痛風は食事療法でも運動療法でも基本的には解決しません。体質によるものと考えた方が良く、投薬で尿酸の生成抑制/排出促進すことが効果的です。牛乳・ヨーグルトはこの効果があるようで、アルコール類(プリン体の多いビールに限らず)は逆ですね。
    • good
    • 0

痛風経験者です。

正直に話してお休みを貰ってください。
その上で痛み止めをもらい、痛みが収まったら医師の処方に従って痛風の原因である尿酸値を下げるための内服治療(フェブリクを服用)をしてください。
でなければまたいつか痛風発作が起こり、その度に会社を休まなければいけなくなります。
痛風は生活習慣病なので食生活も改める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。発作は二、三回あるので仕事が休みずらいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 10:23

痛風と結石だけは、中高年男性ほど経験者が多いので、男社会で唯一痛みを同情して欠勤を理解してくれる疾病です。


這ってでも来れないことを皆知っていますので、正直に話したほうが話が早いです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。この痛みはなった人しか知りませんよね。電話して休みもらいます。

お礼日時:2017/01/30 07:23

痛風は、一時的な痛みは抑えられますが、動くことで痛みが復活する場合が多いです。


できれば、今日一日は休んだ方が無難でしょう。
職場で動けなくなれば、余計な迷惑をかけることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回が初めではないのですが、この痛みには耐え難いものがあります。正直に話して1日休みもらいます。(1日で治る事はないと思いますが)ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 07:20

痛風は、風が吹いてその風が患部に当たっただけでも痛い!



そうですね。

(だから痛風なんですけど)

痛みが酷かったら、仕事にはならないでしょう。

休まれたら如何ですか?

先日、NHKの「ためしてガッテン!」という番組で痛風を治すには

牛乳、またはヨーグルトを飲むと治る、、と放送してましたね。

痛風の人に一週間牛乳を飲んでもらったら、痛風が改善された!

という結果が出てました。

薬も良いですが、牛乳を(牛乳を飲めない方はヨーグルトをどうぞ)

飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は唯一プリン体が含まれない食品ですよね?最近、ダイエット始めたから出たのでしょうね。朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています