映画のエンドロール観る派?観ない派?

青色申告個人事業主です。
主に同業者と双方で工事を請け負い、持ちつ持たれつで事業を行っています。
経理未熟者なので、ご教示願います。

①依頼された工事費の請求
請求書発行 (売掛金)○○ (売上)○○
↓ 請求書内容は人件費+材料費+交通費

代金入金 (預金)○○ (売掛金)○○

で宜しいでしょうか?
会計ソフトへの入力は、売掛金(請求書総額)一括入力ではなく、簡易伝票で下記のように人件費・材料費・交通費等を分けて入力が必要ですか?
■材料を購入
(消耗品)○○ (現金)○○
または
(仕入れ)○○ (買掛金)○○
(買掛金)○○ (現金)○○
■かかった交通費 
(業務交通費)○○ (現金)○○
■人件費は…
(??)○○ (??)○○

※材料は事前購入で使いきりです。棚卸しはありません。


②外注工事費の支払い
請求書受領 (未払金)○○ (買掛金)○○

支払い (買掛金)○○ (預金)○○

③事務所で使用する消耗品や通信費等領収書は、簡易伝票で
(消耗品)○○ (現金)○○
(通信費)○○ (現金)○○

④機材倉庫の賃貸料、営業車用駐車場
(地代家賃)○○ (預金)○○


おおまかに、①~④のように処理をしています。
昨年から消費税額がかなり上がり、四苦八苦しています。売上が1,000万円超ですので、課税事業者ではあるのですが、あまりの高額に、経理処理が間違っているのか不安です。

A 回答 (2件)

>請求書発行 (売掛金)○○ (売上)○○…



厳密には、請求書を送った日ではなく、その仕事を終えた日です。
年末に終わった仕事の請求書が年明けということはあるかと思いますが、それは前年分として計上しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>代金入金 (預金)○○ (売掛金)○○…

これは合っています。

>■人件費は…
(??)○○ (??)○○…

人件費の仕訳科目は「売上」のうちです。

>会計ソフトへの入力は、売掛金(請求書総額)一括入力ではなく…

なんで「ではなく」なの?
売上・売掛金の入力と、仕入・経費の入力は次元の異なる話です。
仕入・経費の入力はお書きの考え方で良いとして、売上・売掛金もご質問文の最初に書かれたとおりに入力しないといけません。

>請求書受領 (未払金)○○ (買掛金)○○…

これも請求書が届いた日でなく、実際に買い入れた日。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

しかも、未払金/買掛金なんて仕訳はありません。

・商品・材料の仕入
【仕入 100円/買掛金 100円】
・経費の発生
【消耗品費 (ほか適宜科目) 100円/未払金 100円】

>支払い (買掛金)○○ (預金)○○…

これ以降はおおむね合っています。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

未払金/買掛金になってましたね…ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 11:40

http://www.bookkeep.info/リンク先は、商簿3級のページです。仕分けは大変ですが、わかりにくい時は、精算表(損益計算書、貸借対照表)を作ると分かりやすくなりますね。
勘定科目は、http://www.bookkeep.info/kamoku/kamoku.html#shisan同じページですが、参考までに・・・
人件費は、給料と現(預)金ですね。
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
参考URL、助かりました。

お礼日時:2017/01/31 11:42

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